理想のパートナーに求める100項目

ひかりあめのゆうすけです。
当ブログへのご訪問、有難うございます。

パートナー

先日、友人から面白いコトを言われました。

 理想のパートナーに求めるモノを、
 60項目挙げると、願いが叶うらしいよ…。

僕に友達が少ないコト、
そして現在、

人生3度目の独身生活を送っているコトを
理解している彼女からの提案でした。

60個なんて、そんなに思い付くワケないだろうと、
しばらく放っておいたのですが、

モノは試しとばかり、
今朝未明から、紙に書き出してみたのです。

そうしたら、ドンドン出て来てビックリ(笑)

身の周りにある素敵なモノや、
自分の好きなモノ、
自分の好きな一面をリストアップするワークは、

自己肯定感が高まるので、
気に入って、ずっと取り組んでいましたが、

それらのリストでさえ、
50ぐらいずつしか並んでいないのに、

パートナーに求めるモノは、
何でこんなに、ツラツラと出て来るのでしょう(笑)

リストが出来上がって、
興味深いな…と思ったのは、

 そのリストのような人物に、
 まず、自分がなりたい!

…と、思っている自分に、気付いたコトでした。

つまり、恋人や伴侶探しに限らず、
友人作りや、自分自身の目指す人間像作りにも、

このリストは役立ちそうです。

楽しい作業でもありますので、
ぜひ、お試し下さい。

…で、

60個挙げるつもりが、
アッという間に、その数を越え、

100個に到達してしまいました(笑)

というワケで、今日の時点での、
僕の理想のパートナーは、以下のような女性です。

100点満点中、70点以上獲得された方、
どうぞ、ご連絡下さい(笑)

・調和を感じる
・喫煙しない
・菜食で、動物を傷付けない生き方ができる
・グルテンフリー
・料理好きで、一緒に料理もしてくれる
・食材を使い切るのが天才的
・季節ごとの常備菜作りのセンスが光る
・日本食、米文化が好き
・ハーブやスパイスが好き
・料理の盛り付けやテーブルセッティングが上手い
・食器や調理道具を大切にし、台所が聖なる場所だと知っている
・漬物作りが好きで、糠床も扱える
・ティータイムが好き
・スピリチュアリズムに理解がある
・声が綺麗
・良く笑い、笑顔が可愛い
・何かとコマメ
・連絡が取りやすい
・他人と自分を比べない
・自分にとって大切なコトを後回しにしない
・姿勢が良い
・ウォーキングが好き
・自分を大切にする
・家族想い
・朝型
・居酒屋より家飲みが好き
・日本を愛している
・日本人の美意識を理解している
・日本語を大切にし、言葉遣いが丁寧
・心温まる映画が好き
・外国文化や外国語に抵抗が無い
・博物館や美術館が好き
・図書館が好き
・配慮できる
・配慮し過ぎない
・組織への忠誠心が無い
・音楽が好きで、一緒に演奏も楽しめる
・ヨガや瞑想が好き
・動植物が好き
・猫に慕われる
・綺麗好き、掃除好き
・整理整頓好き
・髪を染めない
・マニキュアをしない
・コミュニケーションが楽しい
・傍にいるだけで元気になれる
・手を繋いで歩くことに抵抗がない
・「ありがとう」が口癖
・自然を愛している
・田舎が似合う
・伝統文化を大切にする
・ハイキングやピクニックが好き
・嘘がつけない
・駆け引きしない
・誠実な波動を放ち、他者のそれも理解できる
・大調和の世界に向け、同じ未来を共有できる
・自立し、セルフケアもできている
・誰も束縛せず、誰にも束縛されない
・一緒に旅行が楽しめる
・ためいきが似合わない
・前向き&楽観的で自己否定しない
・涙が綺麗
・待つべきときは待て、決めるべきときは決められる
・好きなことには努力するが、無駄な努力はしない
・読書が好き
・コンビニエンスストアに行かない
・スーパーマーケットより市場が好き
・病院へ行くという選択肢が無い
・検査や予防接種にも興味がない
・何でも手作りが基本
・モノを大切にする
・断捨離が上手い
・ミシンを扱える
・ハイテクに弱く、アナログが好き
・一緒に草刈をしてくれる
・一緒に外周りの掃除もしてくれる
・大工仕事を手伝ってくれる
・地域行事に抵抗なく参加できる
・野菜やハーブを育てられる
・手書きの文字が丁寧
・友達がいる、親友がいる
・アロマが好き
・浪費と投資の違いを理解している
・流行から自立している
・マスコミに洗脳されていない
・芸能界に興味がない
・プロスポーツに興味がない
・何等かのエネルギーワークができる
・自動車の運転が穏やか
・ペイフォワードの精神を理解できる
・結果に執着せず、プロセスを愛せる
・聞き上手
・質素を理解している
・生命という小宇宙の奇跡を理解している
・日常の中に、小さな喜びを見つけるのが上手い
・実年齢と無関係に若々しい
・過去のことは気にしない
・未来を気にやまない
・心配は無駄だと知っている
・宇宙の愛を理解し、多次元と繋がれる

看板を作ろう

ひかりあめのゆうすけです。
当ブログへのご訪問、有難うございます。

今回の定休の初日、
家を出ようとしたところ、

予告の一切無かった道路工事が始まっており、
車を出すコトが出来なくなっていました。

工事作業中の男性に声を掛けると、
責任者らしき人が表れ、

道路に滑り止め塗装を行うためのモノだから、
2時間で終わります…と、説明されたのですが、

せめて、工事の前日に、連絡して欲しかったと問うと、
彼の応えが、予想外の内容だったのです。

 ここに、治療所があるなんて、知りませんでした。
 周辺住民には、全部声を掛けたんですが、
 ここだけ、お声掛け出来ませんでした。
 申し訳ありません。

確かに目立たない建物ですが、
それだけ、ひかりあめは、
周囲にアピールして無かった!ということを、

彼はこの言動を通じて、僕に教えて下さいました。

結局、工事には4時間以上を費やし、
その間、外出の出来なかった僕は、
家の掃除をして過ごしたのですが、

その掃除の間中、2週間以上前から用意していた、
新しい看板の材料が目に留まり、

そろそろ作らなきゃなあ…と、
重い腰を上げる覚悟が出来た次第です(笑)

先週の定休は、風が強くて作れず、
その間に梅雨が明けて、
今回の定休では、暑過ぎて作る気になれませんでした。

そこで、朝5時半からの30分を4日間使って、
毎日、少しずつでも看板完成に近付こうと決め、

次の定休を待たず、
さっそく今朝から作業を開始しました。

初日の今日は、材料切りだけでした。

看板材料

右に並んだ、角材を切るだけで、30分掛かりました(笑)

この角材は、アロマでも使われるレッドシダーウッドで、
ノコギリを掛けると、同じ香りがしました。

ウッドデッキなどにも使われる材料なので、
しかも4センチ角と立派なので、
直角に、そして真っ直ぐ切るコトが困難なのですが、

そこは、乙女座の月の細かい配慮で、
切断面を4方向全てから罫書き、
ノコギリで丁寧に切って行きました。

通いの猫たちは、僕のこんな行動が好きで、
作業する僕の傍で、身体を擦り付けてジャレるので、
可愛い背中が、木屑だらけになります(笑)

こうして、

たった、4本の角材を切っただけでしたが、
すっかり汗びっしょりで、

開始して30分も経過すると、
予想通り、日差しが強くなり出し、
さっさと退散し、続きは明日の朝です。

この調子で、

明日と明後日で、構造を組み上げて、
最終日には、看板を開閉させる構造を作り、
5日目には、4本の足の長さを調整して、
傾斜した地面に水平に立てる細工をします。

看板は、駐車場入口に設置し、
露出している水道管に今回も固定し、
道行く人や車にアピールするつもりですが、

以前は、スタッフだった次女に、
ペンキで屋号などを描いてもらいましたが、

今回は、こちらサイトのサービスを使って、
アルミ板に印刷したモノを、貼り付けるつもりです。

仕上りが、楽しみだな。

祝!卒業

ひかりあめのゆうすけです。
当ブログへのご訪問、有難うございます。

今日付けで、ひかりあめから、
スタッフとして手伝ってくれた次女が、卒業いたします。

ひかりあめが誕生して12年経ちましたが、
那覇から引越してからの約10年間は、
彼女は様々なカタチで、力を貸してくれておりました。

特に先妻が外れてからの最後の5年間は、
殆どフル勤務でした。

本当に、感謝しています。

これからは、自分の遣りたいコトを、
ガンガンやって欲しいです。

引き寄せの法則の類は、
僕より詳しかったりしますので、
社会的な成功は、彼女の方が期待できます。

なにせ、2ハウスで冥王星が高揚してますから、
彼女の才能が爆発したら、
大ブレイクも夢ではないでしょう。

…というわけで、

今後は、僕単独で、何もかも遣りますので、
施術中は電話に出られない!なんてコトもあるでしょう。

そんな際は、折り返して連絡させて頂きますね。

また、治療所内におけるアロマオイルの物販も、
これを期に、フェードアウトして参ります。

在庫限りとなりますので、宜しくお願いします。

sixofthought

ちなみに、今朝未明のカードリーディングでは、
僕は、このカードを引きました。

 平穏な時が、やって来る兆しがあります!
 嵐は、通り過ぎました。

 あなたの目的地は、
 もう目の前です。

 生活の中のストレスは次第になくなり、
 至福の時が、やって来るでしょう。

 海を越える旅、もしくは異国への旅が、
 あなたには必要かもしれません。

つい最近の瞑想では、
台湾で僕に見せたいモノがあると言われ、

そのメッセージを受けた数時間後に、
Facebook友達の台湾人女性から連絡があって驚いたり、

なかなか、興味深いシンクロが続いています。

ちなみに、このカードの言う「旅」は、
新しく素晴らしい啓示への導きも意味するそうなので、

ひかりあめとしても、
僕個人としても、

冥王星が山羊座の中央に居座るこの時期を、
最良のチャンスにするつもりです。

今日の投稿の最後に、
Facebookの僕のタイムラインでは、
何日か前にご紹介した内容なのですが、

宇宙と繋がるための、
強力なアファメーションをご紹介します。

とても強力なアファメーションなので、
地に足をしっかりつけて唱えて下さいね(笑)

 わたしは今、
 自分史上最高の存在だ。
 この瞬間も、最高の現実を創造している!

生理痛再考

ひかりあめのゆうすけです。
当ブログへのご訪問、有難うございます。

今日は久しぶりに、治療家としての投稿です。

最近、ひかりあめの利用者さんで、
生理痛の悩みを訴える方が続いたので、

このブログで、お伝えする時期と察しました。

生理痛の悩み

月経という、周期的、かつ大切な生殖機能に、
コトもあろうに、強い痛みが伴ってしまい、

それによって日常生活に、
支障が出てしまう…などというコトは、

生物として異常な事態と考えるべきです。

つまり、それだけ日常の生活スタイルの中の何かが、
自然則から遠ざかっているコトを証明しているのですから、

薬で誤魔化すような処置が、
身体に良いワケがありません。

というコトで…、
生理痛のメカニズムを、再考してみましょう。

卵胞細胞が誕生して、成熟して排卵すると、
卵胞ホルモンと黄体ホルモンの分泌よって、
子宮内膜組織が、どんどん増殖します。

そこで、卵子と精子が出会い、
受精卵となって子宮内膜に着床すれば、
妊娠するコトになりますが、

着床が起こらなければ、
卵胞ホルモン、黄体ホルモンの分泌は止まり、
同時に子宮内膜組織の増殖も停止し、

その壊死した組織が剥離し、
身体の外へと排出されるというプロセスが、

月経サイクルの中で、起こっているコトです。

こうした生理周期でやって来る月経に、
強い痛みが伴ってしまう背景は、幾つかあります。

性周期は下垂体が司り、ココで分泌される性腺刺激ホルモン、
もしくは、交感神経が昂りやすい等から自律神経に問題が生じると、

経血量に異常が生じます。

多過ぎたり、少な過ぎたり、あるいは無かったり、
…という状態になるのですが、

壊死した子宮内膜組織が、
スムーズに剥離されない時に、
神経に触って、強い痛みを伴うワケで、

それは、普段の食事が災いして、
血液がドロドロ状態(酸性に傾いている)になっているため、

組織の剥離に時間を要してしまい、
強い痛みを生み出すキッカケとなるケースが一つ目。

また、月経時に冷えが重なり、

つまり、上半身がのぼせて、
下半身の冷える、独特な血液分布になるコトで、

子宮内の血液が不足して、内膜組織の剥離が上手く行かず、
激しい痛みとなる、そんなケースが二つ目。

また、更に、

貧血も手伝う等して血液が薄くなれば、
子宮内のホルモンバランスも崩れてしまい、

それに呼応し、副腎で分泌される性ホルモンにも異常が生じ、
生理不順となって痛みを伴う、そんなケースが三つ目。

…などなど、幾つかのケースがあるのですが、

どれも、これも、毎日の生活習慣が、
慢性的な生理機能の低下を、
引き起こす結果となっているのです。

ですから、こうした問題に対して、
市販の鎮痛剤を、当たり前のように使うという行為は、

神経をブロックして、
痛みだけを無かったコトにするだけでしかなく、

子宮内環境は、何も改善されず、
逆に、薬を使ったコトで肝臓は疲弊してしまうし、

習慣的に鎮痛剤を服用すれば、その薬理成分が、
組織細胞の隙間に入り込んで、蓄積して固まり、

子宮内膜組織の剥離を、
益々困難な状態にしてしまうため、

そんな人が、体質改善を目指して断薬すると、
とんでもない激痛に苦しむハメになってしまいます。

ですから、生理の問題に悩む女性には、
2つの大きな問題の流れが存在しており、

それらを、元から断たねば、何も解決しません。

それは、①食習慣を改善するコト、
そして、②思考癖を改善するコトです。

生理の問題に悩む女性の食事情は、
例外無くタンパク質過多、ミネラル不足に陥っています。

これを改善するには、

食前の(空腹時の)植物性乳酸菌摂取や、
積極的な酵素摂取による腸内環境の改善と、
玄米菜食による、徹底した血液の弱アルカリ化が必要です。

また、玄米等から良質なミネラルを摂取しても、

スイーツやお菓子などで、白砂糖を食べてしまえば、
ミネラルは尿となって、体外へ流れ出てしまいますので、
甘い物は極力避けねばなりません。

思考癖に関しては、彼女たちは例外なく、
交感神経が優位になりやすい状態のはずですので、

カウンセリングなどを上手に使って、
固定観念を手放すなどの策が必要でしょう。

現代社会では、往々にして、
①も②も、問題になるコトが多く、

しかも、貧血も伴っていれば、
さらに問題は複雑になりますが、

ココで、胃を荒らす鉄剤や、
造血剤で凌ぐのでは、全くナンセンスで、

玄米菜食に少食を並行させれば、
良質な血液を作り出し、
さらに少食による造血作用まで期待できます。

最近、性懲りも無く、

世界最悪の食習慣と言っても過言ではない、
糖質制限ダイエットが復活しており、

生理不順や生理痛に悩む傍ら、
減量を希望する女性たちを苦しめるのではないかと、
僕は心配しています。

本当に、あのダイエットだけは、
絶対に止めて下さいね。

あのダイエットで痩せるのは、
身体が病的になって、不健康になって…、
衰弱して痩せるだけですよ!

自由意志の世界ですから、
どんな食習慣で、何に苦しむのも自由ですが、

当治療所で昨年の10月末から提供している、
宇宙と調和し真の健康を得るメール講座…でも受講して、

まずは、ご自身が、
どれくらい自然則から遠退いているかを、
確認されては如何でしょうか?

美味しく漬かりました

ひかりあめのゆうすけです。
当ブログへのご訪問、有難うございます。

先日、Facebookのタイムラインでご紹介した、
沖縄県産の自然栽培黒人参が、
美味しく漬かりましたぁ。

自然栽培黒人参の粕漬け

贅沢に、粕漬けにしちゃってます。

これと、胡瓜と昆布を、一緒に包装したんですが、
真空包装するのに、90分も掛かって、

しかも、汗びっしょり(笑)

昨日から、沖縄は完璧に夏空になって、
作業をした台所の大気温度も、かなり上昇しています。

そのせいで、真空包装器の温度設定に問題が生じて、

今までの調子で包装してやるると、
ヒーターのエッジで、袋が切れてしまうんです。

これ、専門用語で「エッジ切れ」と言って、
食品包装の世界では、エンジニア泣かせなんです。

僕は、その世界で十数年間お世話になったので、
解決策も判っているつもりでしたが、

十数年ぶりのリアルな「エッジ切れ」に、
大汗を掻く破目に、なっちゃいました(笑)

ちなみに、

使っている包装用の袋は、
100ミクロンのナイロンポリなので、

エッジで切れても、シールに漏れなど起こりませんが、

切れてしまっていては、
見た目が可愛くないですよね。

実は、これって、

日本人だけの拘りで、
海外の物流では考えられない価値観なんです。

計量誤差も無視、包装形態も無視が普通の、
海外の物流現場を体験すると、

日本に帰ると、クラクラしますよ、ホントに。

実際、ユーザーが購入するのは、
包装してある中身ですから、

パッケージが可愛いとか、
あちらでは関係無いのも頷けますし、

そんな意味では、日本の物流は、
無駄なところにお金を掛けている、

そんな気も、しないでもありませんけど、

日本人の美意識と言う意味では、
こうした考え方も、僕は嫌いではありません。

まあ、とにかく、

大汗掻いて包装しましたので、
利用者の皆さんに、ご自宅で美味しく食べて頂ければ、

僕は何より幸せです。\(^o^)/

真夏、はじまる?

ひかりあめのゆうすけです。
当ブログへのご訪問、有難うございます。

真夏、始まる?

容赦ない感じの、真夏の太陽が、
ジリジリと照っている北中城村です。

今年の夏の扉が、勢い良く開いた感じですね。
お手柔らかに、お願いしたいなあ。

テレビ、ラジオ、新聞とは無縁の生活なので、
梅雨がどうなったかも、知りませんが、

実は、自宅兼治療所のこの建物の中で、
僕の書斎のみ、エアコンが設置されていません。

…というか、随分前に壊れたので、
撤去してしまいました。

暑かったら、他の部屋へ行けばイイや…と、
気軽に考えていましたが、

スカイプなどの通話アプリ系セッションがあると、
書斎に缶詰になってしまうため、
別の部屋への逃避作戦は使えません。

特に、ホロスコープ療法のような、
2時間クラスのセッションは命懸けです(笑)

そんな僕の、悲惨な就労風景とは裏腹に、
猫たちはエアコンの効いた居間で、スヤスヤとお昼寝。

まあ、この子たちが幸せなら、
僕は満足だから、イイかなぁ。

…というわけで、
今日も午後から、

星読み(ホロスコープ)のお仕事、
汗を掻きながら、楽しみま~す。

ある皮膚科医との会話

ひかりあめのゆうすけです。
当ブログへのご訪問、有難うございます。

つい最近、年配の皮膚科医の男性と、
お話しする機会を得ました。

ある皮膚科医

今から30年前、出張先の現場で、
毒性の強い溶剤を長期間、かつ加圧状態で、
吸い込んでしまったコトをキッカケに、

僕は難治性の乾癬を発症してしまい、
身体全体が白い鱗片(りんぺん…※後述します)に覆われるくらい、
酷い状態になってしまったのだけれど、

食事を基本とした自然療法で、
時間は掛かったけれど、完治に至ったコトを話しました。

皮膚科医の世界では、乾癬は不治の病ですので、

実際に、目の前の僕が快癒しており、
しかも薬を使わなかったコトに、彼は相当驚いたようでしたが、

さすが、皮膚の専門家でもある彼は、
乾癬発症の仕組みにも詳しく、

今後のためにと、色々とアドバイスを下さいました。

そんな中で、僕自身うっかりしていたのが、
皮膚への刺激が、乾癬を悪化させるという事実でした。

そうなんですよ。

怪我をしただけで、患部は乾癬症化しやすいし、
例えば、猫に引っ掛かれただけでも、

そうした刺激を受けた部位は、乾癬症化しやすいのです。

乾癬症化した患部には、
乾燥した魚の鱗のような、白濁した瘡蓋が出来ます。

これを、鱗片と言うのですが、
痒いし、見た目も悪いし、ついつい剥したくなって、

ですが、剥すコトが新しい刺激になって悪化し、
これを、繰り返してしまう。

だから、治り難い、
というか、治らないワケですね。

僕は幸い、オステオパシィをするために、
そして、ギターを弾く都合もあって、手の爪は伸ばしません。

ですので、自分で自分の皮膚を、
傷付けてしまうリスクは、比較的少ないはずです。

小さなコトですが、
快癒に至った理由の一つだったはずです。

また、もう一つ彼が教えてくれたのが、
日光を浴びると、乾癬は勢いを失うという事実…。

これについても、毎朝のウォーキングが、
知らず知らずのうちに、乾癬を鎮めていたのでした。

また、飲酒を止めたコトも、
乾燥から来る痒みを感じ難くさせてくれていますので、

忘酒生活も、良い影響となっているコトは確かです。

ちょっとした、生活習慣の建て直しで、
医学的に不治とされる皮膚病でも快癒させるのですから、

完全に、日頃の食事情と関係の深いアレルギー性の問題、
例えばアトピーや、喘息などが、

ひかりあめでは、快癒率100%!だという点も、
きっと、ご納得頂けると思います。

毎日、当たり前のように、
自然との調和を心がけ、医療から縁遠くなっていましたが、

たまにはこうして、医師と話してみるのも、
自分をみつめるキッカケにもなったので、

今後は、毛嫌いするより、
良くも悪くも情報源だと思って付き合ってみるのも、

案外、楽しいのかもしれません(笑)

屋号が変わって…

ひかりあめのゆうすけです。
当ブログへのご訪問、有難うございます。

屋号を変えた後も、雑務は幾らでもあり、

次から次から見つかる課題に、
少々クタビレ気味です(笑)

こんなに大変だとは、思わなかったよぉ!
…と、叫びたいかも。

もちろん、

ホームページやフライヤーの変更も、それなりに大仕事でしたが、
今日の午前中は、電子レジと格闘していました。

今朝、作業をはじめた時は、電子レジの印刷する屋号を、
新しい表記に変更するだけのつもりでした。

ですが、10年使ったキートップを眺めているうちに、

最近のケアメニューに沿って、
新しく作り替えたくなってしまったため、

予定していた15分間から、
12倍の3時間をも費やしてしまったのです。

新しいキートップ

でも、3時間掛かっただけのコトはありました。

電子レジは、毎日使うアイテムでしょ。

そのキートップが新しくなってみると、
気分も一新するモノなんですね。

当たり前かぁ(笑)

この電子レジ自体は、2006年に購入した機械で、
10年使ってますが、特に故障もなく、

消費税が8%に切り替わったときも、
案外スムーズに移行出来ました。

そんな、機能的なコトより、
昨日までの、そのキートップときたら…、

販売してない商品や、
実施していないセッションでイッパイで、

そこまで気にしていないつもりでしたが、
いざ、新しくなってみると、

不便なキートップを、
我慢して使い続けていたんだなぁと、
思わざるを得ません(笑)

青色申告に励んでいた頃は、
データの保存義務なんかのせいで、
キーの移動や内容変更ができませんでしたが、

一昨年から白色申告に戻したおかげで、
そうした変更は自由にできるため、

何だか電子レジを新調したような感覚です。

しかも、ご覧のように、
未使用のキーまで準備出来てますよね。

将来、ケアメニューが増えても、
大丈夫なようになってるんですよ(笑)

とりあえず今は、
増やすつもりは、無いですがね(笑)

どちらにせよ、

気分を一新して仕事に取り組めるというのは、
無意識の浄化にも繋がりそうですし、

今回、勇気を振り絞って屋号を変えたコトが、
僕にも、ひかりあめにも、

そして利用者の貴方にも、
良い変化を引き寄せるキッカケとなれば嬉しいです。

屋号が変わりました

ひかりあめのゆうすけです。
当ブログへのご訪問、有難うございます。

昨日、11年間愛用した屋号を変えました。

「花療法」を外すのに、
こんなに勇気が要るとは思わなかったです(笑)

かなり前から、悩んでいたのですが、

昨日の午前2時2分の上限の月、大安吉日、
そして、5.14の数魂にも応援され、

ついに、重かった腰を上げました(笑)

僕の初著を読んで、
ホームページやブログに辿り着く方は、
戸惑わせてしまうかもしれませんが、

一番戸惑っていたのは、
他ならぬ僕だったので、

今回の決意を、多めにみて頂ければ幸いです。

もちろん今でも、
フラワーレメディストでもありますが、

やはり、今の僕は、
調和療法セラピストの方が、
断然しっくりします。

自分のセルフイメージの最終バージョンは、
唄う調和療法家(ルビ:セラピスト)…なんですが、

どう、思われます?

(笑)

芸能界に馴染めず、シンガーを止めましたが、
まさか、治療の一環としても唄えるとは、
思ってもみませんでした。

人生って、ホントに無駄が無いですね。

ホームページをはじめ、
色々と修正に追われていますが、

これも魂の計画の一部ですので、
しっかり邁進します!

反対派

ひかりあめのゆうすけです。
当ブログへのご訪問、有難うございます。

今朝、生食用の野菜を買いに、
朝8時からオープンする、
イオンの食品売場へ行きました。

売場の一画に、小規模ながら、
有機無農薬栽培のコーナーがあるので、
そこを当てにして出かけたのですが、

残念ながら、
欲しい野菜には出会えませんでした。

ティッシュペーパーだけ買って、帰ろうとしたとき、
物凄い勢いで、僕にぶつかったオジサンがいました。

年の頃、60~70歳というところでしょう。

薄汚れたTシャツに、
「辺野古新基地建設絶対反対!」
…と、殴り書きされたモノを着て、

前方を見ずに、小走りしていたのです。

仲間らしき男性が、あと二人いて、
彼等と何かを話していたため、
僕に気付かなかったのでしょう。

彼等は、手に沢山のスイーツを抱えており、
イオン内に設置された長椅子2本を占拠した彼らは、
おもむろにそれらを食べ始めたのです。

ブログのタネにしてやろうと、
彼等をしばらく観察していると、

色々な愚行を、やってくれるコト。

断っておきますが、僕は、
反対派…と称される方々とは、
まったくウマが合いません。

反対するだけだからです。

その反対行為に、一体何の意味があるのか、
未熟な僕には、全く理解出来ません。

昨晩、徹夜で辺野古にいたのでしょうか、
その疲れを癒すために、大量のスイーツがいるのか、

糖尿の気配すら漂う彼らの身体に、
それが良いか、悪いかは別として、

まあ、ココまでは、理解できたとしてもです。

どうして、あんな小柄なオジサンたちが、
大きな長椅子を2本も独占する必要があって、

そして、汗と埃で汚れた服を、
長椅子の上品な生地になすりつけ、

しかも、ゴミを散らかしながら、
スイーツを貪る必要があるのでしょう。

当然、孫にいる世代ですよね。
あんな姿を、いつも孫たちに見せているのでしょうか。

そうこうしているうちに、
お腹の満ちた彼らのうちのひとりが、
トイレに入って行きました。

モノの数分で出て来ましたが、
なんと、トイレのシンクを使って、
顔を洗って、身体を拭いて、

そして、着替えまで済ませたようのです。
さっぱりした表情が、その事実を証明していました。

すると、他の二人も、
最初の男性に倣って、トイレに入って行きます。

あまりにも、非礼な彼らの行動に呆れた僕は、
彼等に続いてトイレに入り、

トイレの床を水浸しにして、
身を清める彼らに、ひと声かけました。

 お孫さんのいらっしゃる世代ですよね。
 こんな姿、お孫さんに見せてるんですか?
 公共の場を、こんなに汚して、
 心が痛まないのですか?

すると、その中の一人が、
気まずそうに、コチラ(僕)をみましたが、

何も言わずに立ち去りました。
当然、トイレの床は、水浸しのママです。

呼び止める気力も沸かず、
水を拭き取る道具もなく、
茫然とする僕が、そこにいました。

おかげで、ブログのタネには確かになりましたが、
もう、二度と来ないで欲しい人たちです。

onaga

写真は、辺野古新基地反対派の第一人者、
わが沖縄県を代表する翁長県知事です。

僕の、最も信用していない人間の一人です(笑)

那覇市長時代の疑惑も、テンコ盛りの彼ですが、
辺野古問題で、一躍人気者になりました。

人気と人間性は、全く別物であることを、
彼は、身体を張って教えてくれてます(笑)

有難うございます。