上を向いて…

ひかりあめのゆうすけです。
当ブログへのご訪問、有難うございます。

ウォーキングの目的は、人それぞれです。

毎朝、自身のウォーキングの時間帯でも、
ウォーキングする人や、ジョギングする人を何人か見掛けますが、

僕のように、ゆっくり楽しんで歩いている人は、まずおらず、
皆さん、真剣そのもの!で、歩いておられます。

僕は調和療法の観点から、

ゆっくりとした有酸素運動として、
さらには、脊椎弛緩を目的とした歩き方をお勧めしており、

僕の場合は、日の出の時刻を挟んで行い、
清々しい空気を感じながら、
一日の始まりを意識しつつ歩いてもいます。

以前は、10~20分のコースでしたが、
最近は小一時間掛かるコースまで、
その楽しいひとときは、延長しちゃってます(笑)

3キロ強ですので、これに一時間掛かると言うだけでも、
そのノンビリ具合を、ご想像頂けるでしょう。

これに加えて、最近から、

その遅さに、さらに拍車が掛かるようになったのは、
上を向いて歩いている…からです。

特に、サトル・オステオパシィと関わっていると、
交感神経の優位な人の多さに驚かされます。

何かに追われている、
もしくは、何かを追いかけている、

得体の知れない何かに身構えている、
理由も無く緊張している…、等々、

理由も背景も様々でしょうが、

彼らの動作には無駄が多く、
焦って動いているのに、早く終わらないと言う、
逆説的結果まで併せ持っているようです。

そんな彼らですから、
セルフケアのためにウォーキングをしましょう!
と、お勧めしても、肝心な部分を勝手に解釈し、

良く見掛けるウォーキングの皆さんと同じく、
一生懸命歩いてしまうのです。

これでは、逆効果です。

カロリー燃焼はしますから、ダイエット目的にはなっても、
脊椎は弛緩せず、緊張も取れません。

ゆっくりとした有酸素運動であり、
脊椎を弛緩させるための姿勢を維持出来れば、

交感神経を鎮める歩き方としては合格ですので、
まずは、このレベルを目指して頂くとして、

次のレベルでは、ぜひ、
上を向いて!歩いて頂きたいのです。

もちろん、あまり、
上ばかり見ていても、転んでしまいますので、

言い替えるなら、うつむいて歩かない…で下さい。

最近、身を以って知ったコトなのですが、
上を向いて歩くと、気道が広がって、
一回の呼吸で取り込む酸素量が激増します。

沢山、酸素を吸えば、血液も綺麗になるし、
脳にも充分な酸素が届いて、記憶も冴えるし、

呼吸が深くなれば、交感神経の高ぶりを防げ、
綺麗な血液が末梢まで届けば、身体の老化を防ぎ、
弱った細胞は、どんどん再生されます。

良いコトだらけです。

涙がこぼれないように…、という詩的な目的より、
かなり前向きで、健康的な恩恵が期待できそうですよね。

ぜひ、貴方も、上を向いて…。

坂本休

ところで、坂本九の、この名曲は、
何でまた「スキヤキ」になったのでしょうか。

ベジタリアンとしては、少々残念です(笑)

トレッキングパンツ…

ひかりあめのゆうすけです。
当ブログへのご訪問、有難うございます。

物持ちの良い僕は、何かを新調すると、
以前に使っていたモノに、
時代を感じるコトが多々あります。

今回は、冬場の掃除や庭仕事、
そしてウォーキングで活躍していた、

トレーニングパンツを新調するコトにしました。

つい最近まで、半袖シャツにショートパンツで、
早朝ウォーキングを楽しんでいたのですが、

亜熱帯の沖縄でも、さすがに肌寒く感じて来たので、
ドレッサーからトレーニングパンツを引っ張り出してみると、

猫たちの活躍のおかげで、
生地が穴だらけになっているコトに気付き、

コレを穿いて外出するのは、
幾ら、人目を気にしない僕でも、
少々問題がありそうだぞと、感じたからです。

ですが、色々なショップを覗いてみると、
この体形になってから、まったくサイズが合わなくなっており、

今回も、半ば諦めモードで、
近所に出来たイオンモールを物色してみました。

今週の月曜日のコトでした。

そこでまず、驚いたのは、
ひと口にトレーニングパンツと言っても、とても多彩で、

スポーツの種類だけ、トレーニングウェアもあって、

ウォーキングを楽しんだり、
掃除や庭仕事で穿くために新調しようとしている僕は、

何だか、浦島太郎のような状態でした。

いわゆる、専門色を前面に出した、マーケティングなんでしょうね。

ですが、これだけ豊富なバリエーションでも、
案の定、僕の身体に合うパンツは、そう簡単には見つかりません。

そうこうしていると、
ハイキング色(?)の濃い店舗「モンベル」が目に入り、

ここではトレーニングパンツは無く、
トレッキングパンツ(この用語も初体験)なるモノだったですが、
嬉しいコトに、僕のサイズの商品と遭遇出来たのです。

試着室で足を通してみると、
それは、過去未体験の肌触りで、

気に入った色のパンツも、
数日で取り寄せてもらえるとのコトでしたので、
喜んで注文して来ました。

昨日の午後、商品の到着の連絡があったので、
今朝、取りに出向いて来た次第です。

トレッキングパンツだそうです(笑)

この微妙な黄色は、「辛子色」とかではなく、
「オイルイエロー」って言うんですね(笑)

何でも、勉強になります(笑)

思い起こせば、僕は、山登りやハイキングの好きな少年で、
これは、今年亡くなった父の影響なんですが、

いつの間にか、疎遠になったハイキングを、
土星期になって、また引き寄せようとしている自分にも気付きました。

ウォーキング以外にも、ハイキングも楽しみたいな。

気に入ったモノ

ひかりあめのゆうすけです。
当ブログへのご訪問、有難うございます。

二つの指輪

写真の2つの指輪は、僕の私物です。

指輪は、つける指によって、
その役割が変わるコトは、多くの人の知るところです。

右手の場合…、

 小指…自分の魅力をアピールする
 薬指…自分らしさ、リラックス
 中指…直感力、行動
 人差指…リーダーシップ
 親指…安心感

そして、左手では…、

 小指…願望実現、パートナーを引き寄せる
 薬指…愛と幸せ
 中指…人間関係、人の気持ちや場を知る
 人差指…方向性、積極性
 親指…意志、目標実現

諸説あるにせよ、こんなところでしょう。
もちろん、この指に指輪があるから!という念が、

無意識と連動して、色々な事象を起こすワケで、
指と指輪に、直接の因果関係は無いはずです。

そんな、常識的な話しは、これくらいにして、

写真の右手前の指輪は、今年の春に買ったモノで、
元々10金メッキのシルバーリングでしたが、

地元の指輪屋さんでリサイズしたら、
メッキが剥がれてしまい、

ただのシルバーリングになりました(笑)

この指輪は、左手の小指につけていて、
願望実現の願をかけています。

もちろん、この指に込められた、もう一つの意味としての、
パートナーも引き寄せたいところですが、

この小指の指輪には、僕の最後の転生を十二分に生きつつ、
ミロク世への橋渡しを成功させるための願を込めました。

そして問題は、写真左奥の、石のついたシルバーリングです。

こちらは、2011年の秋、
僕の誕生日に買ったモノです。

僕が、ホームページやこのブログ、
そして、TwitterやFacebookなどのアカウントで使っている、
モノクロのプロフィール写真(↓)がありますよね。

プロフィール写真

当時、プライベートで疲弊しており、
全く笑うコトができずにいた僕が、

その頃使っていたiPhone4で自撮りした写真です。

この笑顔は、絶対にこの壁を乗り越えてみせる!という、
覚悟を込めて撮影したモノです。

その日の顔色が悪かったので、モノクロで使ってます(笑)

この指輪を見つけたのは、
地元のプラザハウスというショッピングセンターでした。

海外の雑貨を置いている店で、
気に入っていたので、良く覗いていた店でしたが、

指輪も置いていましたが、絶対数は少なく、
ですが、その中で、この指輪だけが光って見えました。

写真では判り難いですが、青い石がついています。

まさに、「気に入った」のです。

ワンサイズしか、ありませんでしたが、
当時の僕の右手の薬指に、ピッタリと収まりました。

あまりにも、ピッタリと収まって、抜けなくなり、
右手の薬指につけたまま、レジで購入しました。

当時は、指輪と指の意味とか、興味は無く、
随分と後になってから、右手の薬指がリラックスと関係するコトを知り、

切羽詰まっていたあの頃の僕が、
この指輪と共鳴した理由が判りました。

そして、まさにこの頃、3回目に読んだ日月神示が腑に落ちて、
既に取り組んでいた純菜食以外に、

徹底した減食に取り組みました。

あれから4年が経過し、12キロ痩せ、
この指輪をしていた、右手の薬指も細く痩せたため、

合わなくなったこの指輪は、
暫くの間、書棚にしまっておいたのです。

そして、今年の誕生日、土星期に入った自分と向き合う中、
この指輪が、左手の中指に入るコトに気付きました。

購入した当時は、とても入らなかったのですが、
この4年で、これだけ僕が変わったという証でもありました。

そして、左手中指の指輪の意味する内容に、
僕自身が驚くコトになります。

前述の通り、左手の中指とは、
人間関係であり、
人の気持ちや場を知るコトを意味しているのです。

苦手だった人間関係を、
克服しようと意識し始めた今回の誕生日に、

まさに必要な指に、
気に入った(=共鳴した)指輪が、
返り咲いたのです。

面白いモノですよね。

気に入ると言うコトは、
こうして、自身の成長とも関わりながら、

時空の流れの中でも、
共に在ろうとするモノのようです。

米粉パンへの道…その6

ひかりあめのゆうすけです。
当ブログへのご訪問、有難うございます。

前回の投稿で、ご報告しました実験結果をもとに、

自家製の発酵装置を使って、
米粉パンを作ってみました。

生地の配分は、これまでと全く同じです。

・上新粉…250g ※グルテン添加無しの米粉
・天然酵母イースト…5g
・ぬるま湯…290cc ※35度
・菜種サラダ油…10cc
・天然塩…4g

天然酵母イーストを加えた上新粉を、
ボウルで丁寧に混ぜ、

別のボウルで、ぬるま湯に油、塩を混ぜたものを、
これもまた良く混ぜ、

米粉のボウルに、ぬるま湯のボウルの中身を、
3回に分けて加えながら、さらに良く混ぜ、

パウンドケーキの型の内側に、クッキングシートを敷いて、
生地を流し込んだら、その上から軽くラップをします。

生地にラップをします

次は、発酵装置の準備です。
実際には、パン生地をこねる前に、こちらを準備しました。

電気ポットで80度の熱湯を作って、
2つの湯呑みに150ccずつ注いでラップをし、
※過剰に湿度を上げないため

自家製発酵装置の内部に、対角線上の隅に置いて、
発酵装置のフタをして、温度が上がるのを待ちます。

前回の実験では、
これだけでは湿度が足りなかったので、

もう一つ湯呑みを用意して、
それに常温の水を張って、これも装置内部に置きました。

発酵器の温度と湿度

ご覧のように、温度、湿度とも理想的です。

この中に生地を入れて、一時間発酵させたところ、
これまでに無いくらい、生地が膨らんでくれました。

そして、この発酵を終える5分くらい前から、
電気オーブンを予熱しました。

160度で、40分焼きます。

参考にさせて頂いた、陣田靖子さんの本によれば、
余熱は要らないとありましたが、

160度で40分焼きます

失敗要因は極力減らしたかったので、
余熱もし、オーブン温度計で庫内温度も確認し、
いよいよ、焼きに入りました。

そして、40分後、

焼けました!

美味しそうに焼けました。

粗熱が取れた頃、
型からパンを外して割ってみると、

割ってみると…

これまで焼いた中で、最もパンらしくなりました。

フワッフワッ!とまでは、行きませんでしたが、
米粉だけで、ココまで膨らんでくれたコトに感動し、

美味しく頂きました。

ココに辿り着くまでの道は、かなり長かったですが、
米粉パンを焼くための結論として、

発酵温度が、物凄く大切なようです。

これが上新粉ではなく、グルテンの添加された米粉を使えば、
申し分の無いパンになるのでしょうが、

グルテンを避けるために米粉パンに挑戦しているのですから、
今後も上新粉を基本として、
新しい食感のパン作りを楽しむつもりです。

陣田靖子さんからは、米粉以外の粉として、

糊化する温度が違う粉や、
でんぷん質、繊維質、油分の多い粉を併用すると、
さらにパンらしくなると言うアドバイスも頂戴しています。

今後も、色々と工夫を重ね、
わが家流のオリジナル米粉パンを目指します。

久しぶりの名刺

ひかりあめのゆうすけです。
当ブログへのご訪問、有難うございます。

ある時期から、全く作る気にもならなかった名刺を、
物凄く久しぶりに、作ってみました。

今後、スサノヲのツトメを通じて、
人々の覚醒と繋がりを、広げて行こうとする身なのですから、
ある意味、名刺は必需品ですよね(笑)

久しぶりに作った名刺

どうせ作るのなら、
先月下旬の、名前の画数に関する投稿の内容に沿って、
良い運を引き寄せられるよう、配慮したつもりです。

レーザープリンタ用の専用紙と、
名刺作成ソフトを使うコトで、

最近では簡単に名刺を作れますので、
製作のプロセスに、何等目新しいコトはありません。

パッと見た感じ、モノクロの名刺ですが、

ロゴは淡いグレー、
文字の色は、濃い青緑ですので、

名刺屋さんに発注したら、
フルカラー仕様の製作費になる内容です(笑)

ご覧のように、シンプルな名刺で、
上述のような配慮をしてはいますが、

縦書きの名刺の方が、さらに良い結果を生むそうですので、
拘りのある方は、是非、考慮されて下さい。

名刺を受取った方が、名刺の文字を目で追う際に、
横書きの名刺は、目線を横に動かします。

一方、縦書きの名刺は、目線が縦に動きます。

名刺ですので、文字数も少ないですから、
目線だけが動くだけで済みますが、

これが大きな情報源となると、
目線だけでなく、首も振るコトになります。

そうなると…、

縦書きの文章は、読む人の首を縦に振って肯定させますが、
横書きのそれは、横に振って否定する、

…という、そんな意味合いがあるからです。

この一二年で、自身に色々なコトがあったから、
名刺を作るとか、それを使うようなシチュエーションを、
想像さえできませんでしたが、

実際に作ってみると、

笑顔で誰かと、名刺を交換している自分が、
しっかりイメージ出来ているので、

思っている以上に、土星期の僕は、
友好的なのかもしれません。

近い将来、この名刺を受取って頂く方に、
良いエネルギーを届けたいです。

嬉しい、哀しい…

ひかりあめのゆうすけです。
当ブログへのご訪問、有難うございます。

あのバシャールは、今年、2015年中に、
自身の波動を、上げられるだけ、上げておきなさいと忠告しています。

そんな今年も、残り2ヵ月となりました。

 2015年~2016年の2年間で、
 大きな波動のシフトが起き始める。
 列車は駅を離れ、それぞれが目的地に向かって走り出した。

 つまり、この2年間は、
 本当に、本当に、本当に、本当の意味で、
 素の貴方になる事が、重要な時期になる。

 2015年は、貴方の波動内で、
 一番際立つ波動が、更に浮き彫りになる。

 だから、素の貴方でいるのか、
 それとも、かけ離れてしまっているか、
 今まで以上に、スピーディに発見出来る年となる。
 そうする事で、貴方の状態を素早く察知し、
 前へ進んで行く事が、素早く出来るようになる。

 2015年の分岐点から始まって、
 私達の世界は、どんどん分離し、
 各々の世界を、それぞれの形で形成して行く。

 2015年は、より異なったエネルギーの統合が見られる反面、
 更なる毒素が、放出されるようになる。

 2015年の分岐点を境に、
 平行世界の地球が分離して行く。

 貴方が乗った列車から、他の列車へ駆け込む事は可能だが、
 待てば待つ程、乗り換えは大変なストレスとなる。

いかがでしょう。
貴方の準備の具合は、順調でしょうか。

僕の場合、

怒涛の木星期の中程で、純菜食と減食に目覚め、

木星期の終盤でグルテンフリーを決意し、
動物のための遠隔治療奉仕も始め、

土星期に突入してからも、
可能な限り生活スタイルを見直して、
自身の波動を上げて来ました。

すると、自分が子供っぽくなっているコトに気付いたのです。

つい先日のコトですが、古くからの知り合いと、
インターネット上での連絡が途絶えました。

元来、人との付き合いが下手なタイプでしたので、
こうしたコトに対する感情移入など、
かつては在り得なかったのですが、

就寝しようと布団に入ると、
哀しい気持ちが込み上げて来て眠れないのです。

結局、その日は殆ど眠れず、
明け方に1時間程度眠っただけでした。

そして、昨日は昨日で、その人と連絡が取れると、
今度は嬉しい気持ちで満たされました。

すると、その感情に反応するように、
嬉しいコトが幾つも起こって、

やはり、眠ろうと床に入ったのですが、
今度は嬉しい気持ちが込み上げて来て眠れません。

結局今朝も、明け方に1時間程度眠っただけです。

そうなんです。

まるで、遠足前日の、小学生のような状態です。
心身が子供帰りしているのです。

大人なんだから、男なんだから、泣いてはダメ!みたいな回路が、
完全に消失してしまっています(笑)

アセンションて、こう言うコトなんですね。

自然に沿って、自然に生きていれば、
次元上昇するしかないのでしょう。

だって、僕たちの暮らす大地(地球)自身が、
壮大な次元上昇中なんですから。

一人でも多くの人に、気付きがありますように。

動物のための遠隔治療を申込み頂く前に

ひかりあめのゆうすけです。
当ブログへのご訪問、有難うございます。

遠隔治療を受ける前に

ひかりあめにおける、
動物向けの無料遠隔治療を申し込まれる前に、
以下の点を、必ずご確認下さい。

既に相当数の動物たちに対して、
毎朝、治療波を送っています。

もちろん、何匹に増えようと、無料で継続いたしますが、
動物たちが病気や症状に苦しむ理由となるコトが、

受診されるご家庭に必ずあるという事実から、
決して目を背けないで下さい。

彼らの、食生活は大丈夫でしょうか。
食事と、そして水です。

人間も動物も同じですが、
身体は食べたモノで出来ています。

動物が病気になったり、行動がおかしくなったりすると、
動物病院に駆け込みますが、

獣医は対処療法しか提供できないと言う事実も、
人間のそれと何等変わりなく、

一時的に症状を消したり、和らげたりするだけで、
根本的な解決にはなっていないコトをご理解下さい。

つまり、何等かの病気や症状が、快癒しないのであれば、
必ず、普段の生活の中に、問題が潜んでいます。

実際、深刻な病気に悩んでいるのは、
人間と、人間に近しい動物たちだけです。

癌、糖尿病、エイズなど、
以前は考えられなかった深刻な病気が、

人間に近い動物たちの身にまで、降り掛かっているのは、
人間、つまり僕たちの生活に問題があるからです。

まず、病気や症状に悩む動物たちの殆どは、
慢性的に食べ過ぎています。

もしくは、食事量の管理がされていません。

ペットフードに表記されている、
体重別給餌量では、彼らには多過ぎます。

その半分で構いません。

ペットフードを食べさせるのなら、
半分量のペットフードに、

信頼できる、そして塩分の少ない自然食を、
少量加えて食べさせて下さい。

猫であれば、食塩無添加の煮干しや、
鰹節を薄く切った、花かつおなどです。

人間が出汁を取った後の煮干しや鰹節では、
酵素も酵母は含まれていませんので、

彼らの血液を、綺麗にしてはくれません。

フラワーレメディも効果的です。

わが家では、濃縮発酵酵母エキスを、
ミネラルウォーターで2~3倍に希釈したモノに、

オリーブクラブアップルホリーなどを、
症状に合わせて調合して、一日に4回飲ませています。

犬なら、玄米ご飯に、旬の葉野菜を刻み入れ、
煮干しの粉末を、まぶしたモノを適量食べさせて下さい。

幾ら旬の野菜でも、
ネギやニンニクなどの香味野菜は避けて下さい。

また、養生食であれば、

ドライハーブを粉末状にしたモノを、
これに混ぜて食べさせるコトも可能ですし、
フラワーレメディを混ぜることも出来ます。

犬は、手作りご飯への切り替えは、
猫と違って、とても簡単に移行できます。

そして、食事が終わったら、食器ごと片付け、
ダラダラと一日中食べるような状態は避けて下さい。

オヤツは基本的に不要です。
特別な日に、少な目に、食べさせて下さい。

動物たちにも、特別な日は判ります。
家族と喜びを共有する意味も、ココには含まれています。

そして、飲み水です。

綺麗な水を、飲ませていますか?
それは、貴方も飲みたい水ですか?

一日に数回、器も綺麗に洗って、
新鮮な水が何時でも飲めるようにしてあげて下さい。

人間と同じく、動物にとって水は生命線です。

埃の浮いている水を、貴方が飲みたくないように、
動物たちにも、波動の高い水を飲ませてあげて下さい。

また、脊椎のメンテナンスを兼ねて、
背骨に沿ったブラッシングを、してあげて下さい。

脊椎が大切な部位であるコトも、人間と全く同じです。
頭部から尾に向けて、優しくブラッシングしてあげましょう。

ソフトな毛足のブラシで、
力を入れる必要は、殆どありません。

感染を防ぐために、
同じブラシを、他の動物と共有しないで下さい。

きっと、猫も、犬も、大喜びします。

猫も、犬も、
そして他の脊椎動物たちも、

嬉しいとき、楽しいとき、癒されているとき、
特別な反応をしますよね。

猫なら、ゴロゴロと喉を鳴らします。

あの瞬間、成長ホルモンが分泌され、
身体の問題部位に対して、細胞修復が起こります。

つまり、そうした時間を、
なるべく多く、彼らに提供してあげて欲しいのです。

確認して頂きたいコトの最後の項目は、お手洗いです。

動物たちのお手洗いが、汚れているコトに気付いたら、
コマメに綺麗にしてあげましょう。

猫も、そして犬も、
泌尿器系の病気になる確率が高いのですが、

それは、お手洗いに放置された排泄物が、
感染源となる場合が多いからです。

人間にとっても、動物にとっても、
清潔なお手洗いは、健康維持には欠かせません。

沢山のコトを書きましたが、

どれもこれも、貴方の大切な家族のためですし、
無理も、難題も、無いはずです。

以上を踏まえた上で、ひかりあめの遠隔治療もご利用下さい。

遠隔治療を希望される場合は、

動物の種類年齢性別名前現在の症状と背景、をお伝え頂くと同時に、
静止画を2点以上、そして症状の判る1~3分の動画を撮影し、
メールに添付して、ひかりあめまでお送り下さい。

資料が揃い次第、翌朝未明より遠隔治療を行います。

重曹とセスキ炭酸ソーダ

ひかりあめのゆうすけです。
当ブログへのご訪問、有難うございます。

重曹とセスキ炭酸ソーダ

掃除の好きな僕にとって、
このスプレーボトルたちは強い味方です。

奥のスプレーボトル、首の部分に、黄色いリングのある方は、
純米酢を2倍の水で薄めた液体が入っています。

糖分の入った、例えば寿司酢なんかを、絶対使わないで下さいね。
虫が寄って来て、大変なコトになります(笑)

こちらのスプレーボトルは、
主に重曹と組み合わせて使っています。

元々、酢酸ですので、
酸性であり、柔軟性を有し、抗菌作用があります。

重曹を水で希釈したスプレーボトルを使う人も多いですが、
僕の場合、重曹は粉末のママ使っています。

最も良く使う用途は、
まな板の除菌消臭、そして汚れ落としです。

ちなみに、こちらが愛用のまな板です。
庖丁に優しいし、汚れ難くいし、料理好きには手放せません。

まな板の両面が汚れてから、綺麗にする人もいますが、
僕は片面だけを使って、そちらが汚れたら綺麗にします。

重曹という物質は、アルカリ性で、研磨性もあり、
酸と反応して乳化させる特徴と、消臭効果があります。

まな板の汚れている面の上に、重曹を薄く撒いて、
そこに酢水をタップリ噴霧して、暫く待ちます。

食器を洗うスポンジを乾燥させておいて、
スポンジの乾いた目の間に重層が入り込むようにしながら、
まな板全体を、ゴシゴシと磨いてやります。

結構、気持ちよく汚れが落ちてくれます。
重曹の研磨効果と、酸とアルカリによる石鹸化効果ですね。

片面が綺麗になったら、裏返して反対側も磨きます。

スポンジについている重曹だけで、
充分に研磨効果があるので、こちらの面もスッキリします。

そして、まだまだ落ちますので、
そのスポンジで、シンクの内側も掃除してやります。

最後に全体を流水で洗っておしまいですが、
水切れも良いので、水道代も安くて済みますよ。

まな板の掃除以外にも、
住宅用洗剤を使いたい局面の殆どに応用できます。

エコだし、安価だし、最高ですね。

そして、手前のスプレーボトル、
首の部分に、白いリングのある方は、
セスキ炭酸ソーダを水で希釈した液体が入っています。

こちらは、500ccの水に対して、小さじ1です。

セスキ炭酸ソーダは、
わが家では衣類の洗濯にも使っています。

良く落ちるし、地球にも優しいので、とても気に入ってます。

皮脂と反応して乳化し、石鹸成分が出来るという仕組みが、
衣類の洗濯に使える理由で、タンパク質汚れも落とします。

すすぎも一回で充分です。

水30リットルに対して、小さじ2の割合で使います。

洗濯物とセスキ炭酸ソーダを入れた洗濯機を、
2~3分回したら一時停止させ、その後3時間放置して、
3時間後に洗濯を再開させる遣り方です。

洗濯の話しに脱線しましたね(笑)

スプレーボトルに話しを戻し…、
こちらは用途として、油汚れ全般に使えますが、

わが家のベジタリアン・キッチンでは、
油汚れは殆ど無いため、そちらでは活躍しておらず、

風呂やトイレ、車の内部等の汚れ落としの他に、
猫たちが毛玉を吐いた後の、消毒に使っています。

照明器具の傘の掃除も、ぜひ使ってみて下さい。

僕はタバコを吸わないので、判りませんが、
タバコのヤニ汚れも落ちるらしいです。

こちらのセスキ炭酸ソーダは、1キロ入りですが、
安価で、使い応えもあります。

米粉パンへの道…その5

ひかりあめのゆうすけです。
当ブログへのご訪問、有難うございます。

先週作った、発泡スチロールの発酵装置を使って、
温度と湿度に関する実験をしてみました。

温度と湿度の実験

ご覧のように、発酵装置の中に、
湯呑みをふたつ対角線上に並べて、

中央にパン型を置いた状態で、
米粉パンの発酵に必要な35~40度を保てるか、
という、そんな実験です。

湯呑みに張る水の温度を調整して、
内部温度が、どう変化するかを確認するワケです。

水温設定を簡単にするために、
手持ちの電気ポットで沸かし立てのお湯と、
常温の水道水の比率で、水温調整をすることにしました。

料理用の温度計を使って、
電気ポットで沸かした直後の湯温を測ってみると、
温度計は80度を示しました。

100度前後を期待していたのですが、
案外低いので、拍子抜けしました。

この状態で、発酵装置にフタをして、
装置のフタに付いている温湿度計でチェックしたところ、

熱湯100ccと水道水100ccで作ったお湯は、
水温は50度を示しましたが、
発酵装置の内部温度は、34度になりました。

少し低めでしたので、次は熱湯だけ100ccで再実験すると、
発酵装置の内部温度は、42度を示しました。

これでは、少々高温ですので、
次は熱湯100ccと水道水50ccで、やってみたところ、
発酵装置の内部温度は、38度に落ち着きました。

理想的な温度です。
これで、上手く行きそうだな…と、思ったのも束の間、

温度ばかりに気をとられ、
湿度の確認をしていなかったコトに気付き、

湿度計を、恐る恐る覗くと、
なんと、90%近くまで上がっていたのです。

これでは、ダメです。

発酵する生地の方にも、ある程度の湿度がありますので、
こんな高湿度では、問題になるはずです。

そこで、水蒸気が放出しないように、
湯呑みにラップをしてみました。

内部湿度が上がり過ぎてしまったので、
扇風機を使って、装置内部の空気を入れ替えての再実験です。

熱湯100ccと水道水50ccを入れた、2つの湯呑みにラップをし、
実験を行ってみたところ、

目論み通り、湿度は上がらなくなったのですが、
内部温度は、31度までしか上がりません。

これまでの温度上昇は、湯気の力の影響が、
かなりあったと言う証拠です。

次は、熱湯のみ100ccで実験してみると、
内部温度は、34度まで上がりました。

もう一息です。

熱源の大きさも、熱容量として関係しそうでしたので、
今度は、熱湯のみ150ccにしてみると、

理想的な温度の38度を示しました。
湿度の方も40%でした。

あとは、発酵に必要な一時間後まで、
温度が保ってくれるかどうかです。

発酵装置の傍で、読書をしながら、
待つコト1時間、温度は36度、湿度も46%でした。

\(^o^)/

これなら、米粉パンの発酵環境として、申し分無さそうです。

いよいよ次は、実際に生地を入れて、
米粉パン作りに挑戦です。

どれくらい膨らんでくれるか、楽しみです。

ひかりあめ11歳

ひかりあめのゆうすけです。
当ブログへのご訪問、有難うございます。

今日、ひかりあめは、満11歳を迎えました。

お世辞にも、「無事に」とは言えません(笑)が、
色々と複雑、かつ大きな壁を、幾つも乗り越え、

やっと、ココまで、辿り着いた感じです。

そして、今月上旬に新しいメール講座の告知をし、
10月中旬の開始を宣言しておきながら、

今朝5時過ぎに、ようやく完成しました。

完成した瞬間に時計を見て、

 おお!今日は、ひかりあめの誕生日だ。

…と、気付きました。

新講座のご提供開始日とひかりあめの誕生日が、
同日になったコトに、何となく不思議な感覚を得ながらも、

何か、なるべくして迎えた、そんな22日になった気がします。

以前の僕でしたら、中旬の開始を宣言したなら、
何が何でも期日を守っただろうし、
それどころか、前倒しで始めたコトでしょう。

土星期に入って、人間の丸みが加速したようです(笑)

ですが、出来ないモノは出来ないし、
焦って作っても、ロクなモノにはなりません。

ある意味、相応しい時間を掛けたその分、
新しいメール講座は、良いカタチに仕上がっています。

ひかりあめが、数年前から本格的にご提供し出した、
調和療法のスローガンは、

 くすりも、通院も、いらない暮らしへ…

…でした。

あの日の投稿でも書きましたが、
このメール講座の原作となるものは、

花療法ひかりあめにおける、調和療法ケアメニューのための、
治療計画ガイドライン用小冊子です。

そこでご紹介していた26の項目を、
毎日数項目にまとめて、
9日間で読破して頂けるよう、編纂いたしました。

薬もいらない、通院もいらない、

そんな、健康で、明るく、豊かな生活を目指すための、
貴方にとってのキッカケとなれば幸いです。

健康面だけでなく、ご自身の人生について、
何等かの疑問を感じているのであれば、

その根底に定着している、悪しき慣習と決別するキッカケを、
ご提供できると確信しています。

・お申込み後、2営業日以内に登録されます
・午前8時30分に、9日間連続で配信されます
・ひかりあめの週刊メルマガとは連動しておりません

本メール講座専用の、受講お申込みフォームも準備いたしました。

もちろん、無料配信です。
ぜひ、ご活用下さい。

そして、12年目のひかりあめも、
よろしくお願いいたします。