冬瓜の酒粕漬け

ひかりあめのゆうすけです。
当ブログへのご訪問、有難うございます。

北中城村は、晴天に恵まれています。

ひかりあめは、今日、30日が仕事納めとなります。
今年も一年、有難うございました。

昨日は、親父バンドの忘年会で、
メンバー宅にお邪魔して参りました。

推定30年以上という古酒を飲ませて頂き、
もはや、泡盛の味では無い透明感に驚きました。

各メンバーが、酒の肴を一品ずつ持ち寄ったのですが、
僕の用意した料理は、こちらの漬物でした。

冬瓜の酒粕漬け

タイトルには、「冬瓜の酒粕漬け」としていますが、

正確には、冬瓜の梅酢漬けを、
酒粕ペーストで和えたモノですので、

酒粕に漬込んではおりません。

これが、予想を遥かに上回るクリーミーな美味しさで、
古酒の泡盛にピッタリでした。

簡単なのに、見た目も上品ですので、
ぜひお試し下さい。

昨夜は、菜食の僕のために、
サラダをたっぷり用意して下さったメンバーもおり、
本当に楽しい酒宴でした。

来年も、良い年でありますように。
読者の貴方も、良い年をお迎え下さいね。

ひかりあめは、3日より通常通り開所いたします。

漬物処方、本気で始めます

ひかりあめのゆうすけです。
当ブログへのご訪問、有難うございます。

先日、Facebookのタイムライン上で予告した、
新年から始める、「僕」にしかできない、
ひかりあめの新サービスをご案内します。

今日は大安ですので、告知向きです(笑)

これまでも、カウンセリング・セラピーを利用された方で、
食前の乳酸菌摂取が必須の方には、

僕が自宅用に漬込んでおいた漬物の、
お裾分けをしておりました。

手作りの漬物による、乳酸菌処方です(笑)

おそらく、世界中ドコを探しても、
漬物を処方する治療所は無いのではないでしょうか。

 僕にしか、できないコトで、
 想像するとワクワクするコトは何だろう…

…と自問した時、

ジャム瓶に詰まった手作りの漬物を、
利用者様に処方するシーンが見え、

物凄く興奮したのが、2週間程前のコトです。

ウキウキ&ワクワクした気持ちを携え、
100円ショップにジャム瓶を買いに出掛け、

自宅に戻って、漬物を詰めてみたのですが、
保存性に疑問が残りました。

漬け液が足りないので、
瓶の中での発酵が不均一になるからです。

また、瓶の代金や消毒などに掛かる経費も、
結構な金額になりそうでした。

そんな思いを抱きながら、ある日、床に就くと、
今度は、真空包装にした漬物のビジョンが見えたのです。

飛び起きてインターネットで調べ、
家庭で真空包装の出来る装置を物色したのですが、

真空に出来る袋の大きさが、気に入らないのと、
装置の価格もランニングコストも、釈然としません。

…と、その時、

エンジニア時代に扱ったコトのある、
インパルスシーラーを思い出し、

これなら出来そうだ!と、直感しました。

その後、色々と試行錯誤の末に出来上った、
記念すべき最初のパッケージが、コチラです。

四方シールのお漬物

どうです。なかなか、美味しそうでしょ。

島人参、胡瓜、大根、そして昆布の漬物を、
同じ量ずつミックスにしたモノです。

全て、有機野菜です。
大根と昆布以外は、沖縄産です。

包装資材には、ナイロンポリの規格袋を選びましたので、
ランニングコストも、ジャム瓶の15分の1で済みます。

そして、包装に使用したインパルスシーラーは、コチラです。

アマゾンで、3280円で購入できました。
今は、手頃なシーラーがあって、有難いです。

サイトのレビューでは、賛否色々ありましたが、
問題無く使えています。

手作業で布巾などを上手く使って脱気をすれば、
かなり真空に近い状態に、仕上げられそうですし、

このまま、熱湯に通せば殺菌もできますので、
保存性も相当高まるはずです。

ですが、高温に晒すと酵素が死んでしまいますので、
処方後の期限を明確にして、
殺菌はせずに利用者様にお渡しするつもりです。

原材料の基本路線は、有機野菜(基本的に沖縄産)
天然塩、純米酢、そして、昆布(北海道産)です。

来年から、定休を使って仕込んで行きます。

ちなみ、この漬物の処方は、
これまで同様に無料で行いますが、

決して、全ての利用者様を対象とした特典ではありません

①当治療所において、
ゆうすけの指導による食事療法を実践中で、

②郵送は出来ませんので、来所者限定となり、

③仕込みの都合上、一週間以上前に、
ご予約頂いたケアメニュー利用者様

…を、対象とさせて頂きます。

ですから、例えば、
カウンセリング・セラピーなどで、食事療法を指導され、

その後、エッセンス調合サービスや、
サトル・オステオパシィ等を補間治療として利用される方です。

このシステムが、ひかりあめに定着し、
設備もしっかり固まり、
真空包装も出来るような状態にまで成長した暁には、

電話やスカイプによる、ご遠方の利用者様にも、
お送り出来ればと、思っています。

それまでは、必要に応じて、
日々のケアには、濃縮発酵酵母エキスをご活用下さい。

この漬物処方に、代金は頂戴しませんが、
仕込みに手を抜くような僕ではありません。

乳酸菌も酵素も、そして僕の愛も、
ついでに、ゼロポイントエネルギーも、

たっぷり詰め込みますので、どうぞご期待下さい。

なお、定休を使って出張した場合や、
悪天候で有機野菜が手に入らない場合は、
ご提供出来ない場合もあると思います。

その点のみ、ご理解下さいね。

こうして、僕の大好きな漬物作りが、
生業に活かせるんですから、

こんなにハッピーなコトはありませんし、

そして、これがキッカケとなって、
利用者様の腸内環境の改善に繋がれば、

本当に、本当に、嬉しい限りです。

来年が、待ち遠しいなぁ。

兆という数

ひかりあめのゆうすけです。
当ブログへのご訪問、有難うございます。

通常なら、明日から3日間の定休ですが、
晦日のこの週に限り、明日、明後日も営業し、
31日から3日間お休みさせて頂きます。

ですので、ブログも、
年内は明後日まで更新する予定です。

さて、過日のカウンセリングでのお話しです。

クライアントさんに、水シャワーをお勧めする際、
数字の話しになりました。

僕たちの身体は、60兆個の細胞で出来ており、
その全てが3ヵ月間で入れ替わるという話しは、
読者の貴方もご存じと思います。

漠然と「兆」という単位を使っていますが、
本当にこの数を理解している人は、殆どいません。

クライアントさんにも、こんな質問をしました。

 貴方が、一兆円持っているとして、
 毎日100万円ずつ遣うとしたら、
 どれくらいで底を付くと思いますか?

クライアントさんは、しばし悩んだのち、

 10年くらいで、なくなっちゃうかも…。

…と、不安げに返答されました。

お金

読者の貴方なら、この「兆」という数字に、
果たして、どんな印象を持たれるでしょうか?

答えは、2737年と310日掛かるのです。

紀元前から遣い始めなければ、遣い切れないのです。

到底、貴方の一生では使い切れる金額ではなく、
120歳まで生きて、毎日使っても、
23回も人生を楽しめる数字なんです。

「兆」の凄さ、理解できましたか?

今年、日本の医療費は、39兆3000万円も費やしました。

全国民1億2730万人で等分しても、
一人当たり31万円も遣ったコトになります。

製薬会社が儲かるはずですよね。

さて、話しが医療費に飛躍しましたが、
身体の60兆の細胞を、3か月間で入れ替えるためには、

1秒間に800万個の細胞が、
生まれ変わらねばなりません。

あっ!と言っている間に、800万個です。
凄い数ですよね。

最近、寒くなり始めていますから、
入浴の締めの水シャワーには、勇気が要ると思いますが、

冷たい!と、本気で感じている、僅か1秒の間に、
滅茶苦茶良質な遺伝子に、スイッチの入った細胞が生まれるワケで、

我慢して5秒間、水シャワーをしっかり浴びれば、
何と4000万個もの、健康な細胞をゲットできちゃうのです。

その日のクライアントさんは、
喘息でお悩みの方でしたので、

僕も自身の喘息を、水シャワーと減食で克服したので、
この話しをさせて頂きました。

今朝の水シャワーは、飛びっきり冷たく感じましたので、
かなり良い細胞が出来たはず(笑)

同じように、断食や減食などで、
お腹がグーと鳴っているときにも、

とても元気な細胞が生まれていますので、

ぜひ貴方も、減食や水シャワーで、
健康な心身を手に入れて下さい。

お金が掛からないどころか、

光熱費も、食費も減り、
そして健康になれば、医療費も減り、

良いコト尽くめです。

ゆっくり動く

ひかりあめのゆうすけです。
当ブログへのご訪問、有難うございます。

僕のホロスコープの1ハウスは、
天体はありませんが、アセンダントは牡羊座です。

若い頃は、まさにホロスコープが示すとおり、
常に気忙しく過ごしていました。

待つコトの出来ない、超せっかち人間だったのです。

30代のロボットエンジニア時代には、
福島工場から滋賀の本社まで、

高速道路を160キロで飛ばし続けるような、
そんな無茶も日常茶飯事でした。

負けず嫌いでもありましたから、
今考えれば、常に交感神経の昂った状態でした。

そんな僕が、今は誰かや何かと競うコトを避けます。

勝ち負けにしろ、早い遅いにしろ、
そうした結果が、気にならなくなったんです。

逆に言うなら、結果よりプロセスを楽しみたくなったのです。

沖縄県外の人には、ピンと来ない例えなんですが、
今では国道58号を走りたがりません。

特に3車線の区間など、一番左の車線をゆっくり走って、
競争に参加しようとしません。

性格なんか変わるもんか!が、かつての僕の口癖でした。

そんな言い訳をしながら、
自身のせっかちを正当化していた僕が、

ここまで、変わりました。

実際、変わったのは、最近のような気がしますが、
はっきりと、覚えていません。

変えようと思ったのではなく、
気が付いたら変わっていました(笑)

かつて、高次の存在と、
リアルに繋がる心地良さを味わいましたが、

その時の僕が、リラックスしており、
さらに上機嫌だったコトから、

なるべく、そういう時間を増やそうと、
日々の生活のあらゆる面を、

ゆっくり動くように、
意識的に心掛けて来たコトは確かです。

以前の僕は、そうした意識をしていませんから、
例えば掃除中など、

早く掃除を終わらせたい一心で、
家具を足で動かしたながら掃除機をかけたり、

ゴミ箱目がけて、ゴミを放り投げたり、

窓口やレジの待ち行列の中では、
自分の番を待って、イライラしたりと、

沢山の局面で、交感神経のスイッチをオンにしていたのです。

そうした言動を、意識して制御しているうちに、
何かを待つコトも苦にならなくなり、

ゆっくり動くコトの良さも、沢山見え始めました。

そうしているうちに、ある日国道58号を走りながら、
不快感を覚えているコトに気付き、

追い越したり、追い越されたりの、
渦中にいるコトが、苦になったのです。

ゆっくり車を走らせていれば、

制限速度を越えるコトは無いですから、
検問にビクつくコトもありません。

ガソリンの減りも遅く、
タイヤもブレーキパッドも減りませんから、

維持費も安く上がり、良いコトだらけです。

そんな楽しい、嬉しい気分で、
自分の顕在意識も無意識も満たされるよう、

これからの数十年を、楽しく生きたいと思います。

細胞間質液と水太り

ひかりあめのゆうすけです。
当ブログへのご訪問、有難うございます。

約一カ月前のこの日の投稿でお話ししましたが、

意識して水分摂取するようになって、
水太りで1キロ体重が増え、

お気に入りの指輪を、
希望する指に着けられなくなっていましたが、

一週間前から、朝と昼をハーブティーにし、
水分摂取も、それまで通りにしていたのですが、

身体が馴染んだようで、体重も元に戻り、
意図した指に、指輪も帰るコトができました。

余分な水分は、細胞と細胞の間に間質液として蓄えるため、
今回のような水太り現象が起こるワケですが、

そうした生活に慣れ、
新しいリズムの中で正しく排泄されると、

それなりに時間は要しますが、こうして元に戻ります。

体脂肪も身体年齢も、好転した状態で、
水太りした分だけが、無くなったコトになります。

瑞々しさは、維持できてるってコトですね。
\(^o^)/

僕たちの身体は、不足しがちなものは体内に蓄え、
過剰なモノは体外に排泄する働きがあり、

摂取し過ぎた水分は間質液として、
栄養は内臓脂肪として蓄えますので、

日々の飲み食いが、身体に合っていなければ、
太ったり、浮腫んだりするのは当然です。

身体の変化とは、生活の変化なんですね。

ですから、身体を思うように好転させたければ、
生活を好転させる以外にありません。

薬やサプリメントで、強制的に排泄させたり、
ツボに針を刺して、食欲を落としたり、
マシンジムで不自然にカロリー消費したりと、

そんな取組み方では、
身体が悲鳴を上げるだけというワケです。

自然則に沿って、心地良い生活を心掛けましょう。

土星以遠4惑星と2016年

20150116_hibiki01

本日、2回目の投稿です。

今朝のメルマガの記事ですが、
こちらにも、転載させて頂きます。

あと一週間で、今年も終わりですが、
貴方は来年を、どんな年にされますか?

多くのチャネラーたちが、来年の、特に秋口から、
大きな変化が起こるコトを予言していますね。

僕は予言をするつもりはありませんが、
年明け早々、2016年について語るコトになりました。

1月6日の水曜、夜7時から、
国立オリンピック記念青少年総合センターにて行います。
※小田急線「参宮橋駅」下車徒歩数分

この7月にもお邪魔した、
谷口みよ子さんのイベント「響探求会」です。

今回は、調和療法やフラワーレメディの話題ではなく、
宇宙や星々の話しを交え、2016年について講演します。

外宇宙からの入口となる、土星以遠の4天体、
土星、天王星、海王星、冥王星の教える来年について、

2時間たっぷり、お話しさせて頂く予定です。

もちろん、今回も、
とびっきり不思議なお話しです(笑)

今回の冬の温かさが、
もはや、タダゴトでは無いように、

来年という年も、宇宙の調和に向けた、
タダゴトでは無い年になるはずです。

昔から、大切なコトには口の固いNASAは、
例によって沈黙を守っていますが、

2012年以降、太陽系の軌道が変わりはじめており、

占星術等で使うトランジット計算では、
正確な太陽系惑星の位置を、

今では算出できなくなっているようです。

地球人たちは、太陽系を小さく教わり過ぎたため、

中央に居座る大きな太陽を中心に、
10惑星が、まるで永久機関のように、
正確な公転周期で運動していると、人々は認識しています。

今回は、そうした縛りを一掃する、
視野の広いお話しをさせて頂き、

僕たちは、この変化に向けて、
どうあるべきかについて、詳しく説明いたします。

イベントの詳細は、みよ子さんのサイトをご覧下さい。
参加へのお申込みは、同ページ内のフォームからとなります。

http://spiritofbach.blog.fc2.com/blog-entry-74.html

ちなみに、当日の午前中は、
今年の正月に亡くなった父の一周忌に参加し、

蒲田の宿に戻って着替え、講演会場に向かいます。

皆さんにお会いできるコトを、
楽しみにしております

\(^o^)/

僕のオヤツ

ひかりあめのゆうすけです。
当ブログへのご訪問、有難うございます。

今日は、僕のオヤツをご紹介します。

僕のオヤツ

左の瓶に入っているのは、
生姜のスライスを乾燥させたモノです。

以前、ひかりあめでも販売していた、
ハーブ茶葉のシリーズと同じですが、

これを茶葉にせず、そのまま食べます。

もちろん、辛いですので、
良い子はマネしないで下さい(笑)

朝、起きてすぐに、
これをガム代わりに、ゆっくり噛んでいます。

驚くくらい唾液が出て、感動しますよ。

また、天日干しの生姜ですから、
身体も暖めてくれますので、色々と好都合です。

ちなみに、生の生姜は、
身体を冷やすので、注意して下さいね。

そして、右の瓶には、
有機のそら豆を煎ったモノが入っています。

塩味も何もついておらず、
そら豆の味しかしません。

そして、滅茶苦茶固いんです。

歯の悪い人は、マネしないで下さいね(笑)

お腹が空いたときに、これを2~3粒食べます。
良く噛む必要があるので、満足感も高いです。

生姜の方は、毎日噛んでますが、
そら豆の方は、週に何回か頂く程度で、

基本的には、1日1食生活の醍醐味である、
空腹感を楽しんでいます。

育ちざかりの子供さんや、
閉経前の女性で、血糖値の下がりやすい方は、
この生活は向かないそうです。

大切な食事ですので、
無理をせず、それぞれの遣り方で楽しみましょう。

心、豊かに…

ひかりあめのゆうすけです。
当ブログへのご訪問、有難うございます。

ご存じの通り、
宇宙は豊かさに満ちていますが、

僕たちがエゴの鎧を着ている限り、
無限の豊かさを感じるコトはできません。

例えば、

 こんな人に、会いたくない!
 あの手のタイプとは、関わりたくない!

…などと、日々感じていれば、
その経験をするための出来事を、

わざわざ、引き寄せてしまいます。

人間関係が、いつまで経っても悪いママなら、
この状態が起こっているだけだと、

一刻も早く、気付く必要があります。

ですから、自分が気分良くなれる場所、
豊かさを感じる場所へは、

積極的に出かけて行くべきでしょう。

かつて、溺れて死にかけたのですが、
海を観るのは大好きで、
週に一度は、朝の海に出掛けていますが、

手頃に、頻繁に行ける場所も決めています。

僕は、花屋さんが好きで、
特に、緑の濃い観葉植物を観るのが好きです。

また、台所小物や調理器具、食器も好きなので、
センスの良い雑貨屋さんには、何度も足を運びます。

先日、ライカムイオンの花屋さんで、
トックリヤシを購入し、治療室に置いていますが、

今日は、4階にある300円ショップで、
気に入った観葉植物を見つけたので、買って来ました。

観葉植物

購入したママですので、鉢が少々チープですが、
下に敷く陶器には、手持ちの、良質な器を使ってみました。

足元が引き締まっているので、
300円には見えませんよね(笑)

僕自身、緑の多い施設に行くと、
気分が良くなるので、

ひかりあめに来所される利用者様にも、
良い波動を届けられれば、嬉しい限りです。

手前の背の高い植物は、お手洗いに置き、
トイレの神様のお伴になって頂きました。

ぜひ、見学にいらして下さいね。

\(^o^)/

もやしの漬物レシピ

ひかりあめのゆうすけです。
当ブログへのご訪問、有難うございます。

この日この日に、
もやしの漬物の仕込み方について、
投稿しましたが、

今日は、そのもやしの漬物と、
抜群に相性の良い組み合わせを発見しましたので、
読者の皆さんにシェアさせて頂きます。

もやしともずく

ずばり、その相手とは「もずく」でした。

もやしの漬物と同量のもずくで和えるのですが、
ポイントは、もずくの長さです。

もやしと同じくらいの長さに切るコトで、
和える際にバランスが良くなるのと、

それによって、もずく側には味を付けなくても、
もやしの漬物の塩分で、充分美味しく頂けます。

これに、胡麻油を少量垂らして頂きましたが、
とても美味しかったです。

仕切りの無いワンプレートに盛り付けるなら、

ドライおからや粉末昆布を加え、さらに和えるコトで、
調味液が他の食材の邪魔をしません。

一日一食生活ですので、
その一回きりの夕食を優雅に味わおうと、

昨夜からワンプレート・スタイルで、
カフェっぽく食事を頂いているのですが、

その初日を飾ったレシピの一つが、
今日ご紹介した、「もやしの漬物のもずく和え」でした。

これに、たっぷりのサラダと、
豆腐ステーキ、冬瓜の漬物、玄米チャーハン、
そして、サツマイモの豆乳仕立てスープを頂きました。

自宅の居間が、猫カフェ状態になって、
なっかなか楽しいですよ(笑)

梅干しで血流改善

ひかりあめのゆうすけです。
当ブログへのご訪問、有難うございます。

近くに出来たライカムイオンの薬売場には、
血圧、骨密度、体脂肪測定などに混ざって、
血管年齢を測定する装置があります。

年齢と性別を入力し、
左手の人差し指の先を装置にセットすると、
10秒程で結果が表示されるモノです。

人差し指の先と言う場所は、
毛細血管が末梢で折り返す部位ですので、

ココに光を透過させて画像処理するコトで、
血流速度を算出できるため、

身体の代表数値として、
ある程度信頼できる結果が出るようですが、

そうは言っても、簡易測定には違いありません。

ちなみに、計測中に動いたり、しゃべったりすると、
高年齢な計算結果が出て、驚くコトになります(笑)

また、同じ理由から、
身体が冷えていると、測定値が老けますので、
指先を温めてから測りましょう(笑)

僕の最近の血管年齢は、マイナス7歳でした。

さて、そんな血流の改善には、
色々なハーブが使えますが、

梅干しも浄血作用の高い食材ですので、
寒いこの時期は、一日に一個食べると良いようです。

ところが、スーパーマーケットで、
本物の梅干しを探しても、なかなか見つかるモノではありません。

沖縄県内のスーパーを何件か梯子(はしご)し、
北谷のサンエーで、やっと見つけた唯一の商品がコレでした。

サンエーで見つけた梅干し

随分、食べた後ですので、
残り2粒しか入ってません(笑)

ご存じのとおり、基本的な梅干しの原料は、梅と塩だけです。

この商品には、この他に紫蘇が入っていますが、
昔ながらの本物の梅干しとして、一応合格の商品でした。

150g入りで300円強、塩分濃度は18%です。
※8粒入り

これから正月に向け、
大き目のサイズも欲しかったので、

800g入りの自然栽培の梅を使った梅干しも、
こちらは、アマゾンから購入しました。

この商品も、塩分濃度は18%です。

梅干しと番茶、生姜の組み合わせは有名ですが、
僕は梅干しに熱湯を注いで、
醤油を少量垂らし、手軽に頂いています。

僕の同年代の知人には、高血圧の人が多く、
彼らは口を揃え、塩分を気にしていますが、

国は、もう半世紀も前から、塩をめのかたきにし、
塩分を控えなさい、麺類のスープは残しなさい…などと、
積極的な指導をしていますが、

この間に、高血圧患者は増加の一途を辿り、
今では中高年の二人に一人が、高血圧に悩んでいます。

自然塩であれば、ミネラルも摂取できますし、
第一、塩辛いですから、そんなに一杯食べられません。

難しく考えず、良い塩を適量楽しめば、
身体に害が無いだけでなく、

梅干しのように浄血作用で血流もアップし、
血圧対策にも、なってくれます。

この冬は、本物の梅干しで、優雅に乗り切りましょう。