繁栄の流れ

ひかりあめのゆうすけです。
当ブログへのご訪問、有難うございます。

ブログ読者の皆さんが、
お金の不安から解放されますように♡

lakshmi

lakshmi2

豊かさは、貴方の中にあります

貴方の豊かさの源、
それは貴方のハートを通して繋がっています

ハートを意識して、
そこには無限の豊かさの源があり、
滞ることなく、純粋な愛の光が、
満ち溢れているのを感じてください

それは、力強いエネルギーというより、
優しく柔らかい、軽いエネルギーです

それは、何かを支配しようとする、
エネルギーではありません

無条件の愛であり、
全てを受け容れるエネルギーです

貴方が何かを成し遂げたから、
認められるのではありません

ただそこに、存在しているだけで、
貴方は愛されています

勝敗を超えたレベルにおいて、
既に勝利しているのです

何かを獲得しようとしなくても、
既に手にしています

執着を手放すことで、自由に、
そして、豊かにもなれるのです

貴方の思いは、全てを作り出します

不可能を可能にしたいなら、
不可能と決め付けた、その思いを手放しなさい

貴方の無限の可能性に気付き、
形にするための一歩を踏み出しなさい

ラクシュミは、繁栄の女神です。

玄関から見て左手奥の壁に、
気に入った画像を印刷して貼って下さいね。

ひかりあめの場合、
玄関を背中にした左手の奥は、
お手洗いの前でした。

こんな感じで貼ってみました。

hikariame

お金の心配を、
繁栄の流れに変えてくれるそうです。

収入とは、努力と比例しない、
不思議なエネルギーです。

それならば、この際、
不思議なチカラに委ねてみるのもイイでしょ。

そして、今日は大安吉日です。

ぜひ、実行してみて下さいね。
\(^o^)/

ワークデスクを広くする

ひかりあめのゆうすけです。
当ブログへのご訪問、有難うございます。

数日前、天地がひっくり返るくらい、
嬉しいコトがありました。

そのご報告は、近日中にさせて頂きますが、

今回頂戴した、
素晴らしいチャンスを活かすためにも、

ワークデスクを、もう少し広く使いたいと感じ、
色々頭をひねったのですが、

問題は、デスク上の面積の大半を占める、
パソコンを何とかせねばという結論に至りました。

奥行き60センチのデスクに対して、

本体の奥行きが24センチ、
キーボードの奥行が12センチで、
奥行の合計が36センチもあるパソコンが、
設置されてるんですから、

書類を広げられるのは、
手前の奥行24センチの空間しかありませんので、
手狭に感じるのも、無理はありません。

かと言って、大きなデスクを買うのはナンセンスです。

じゃあ、パソコンが置ける分だけ、
デスクの一部を拡幅してしまおう!と決め、
こんな細工をしてみました(笑)

机の一部を拡幅

判りますか?

パソコンが置ける幅だけ、
デスクの一部を別の木材で拡幅したんです。

手元にあった10センチ幅の集積合板を使って、
工作大好きのキャリアを活かして繋ぎました。

これに加えて、

パソコン本体とキーボードの一部を、
4センチほどオーバーラップさせるコトも出来たので、

これらの作業のおかげで、
奥行き40センチもの作業空間が誕生しました。

16センチも、奥行きが広がったコトになります。

しかも、出費はゼロ!
嬉しいぃ!\(^o^)/

拡幅に成功したデスク

こちらが、リフォーム後の、
僕のワークデスクです。

普段は、あまり感じませんが、
写真でみると、なんとも殺風景ですね(笑)

ちなみに、

デスク、チェア、そしてデスクライトとも、
大好きな無印良品製です。

デスクも広くなったコトですし、

今回頂戴した素晴らしいチャンスを、
良い企画になるよう、しっかりと練るつもるです。

特大ヨーグルトに挑戦(笑)

ひかりあめのゆうすけです。
当ブログへのご訪問、有難うございます。

前回に引き続き、昨日、これで6回目となる、
ギリシャ豆乳ヨーグルトの繋ぎ培養に成功しました。

しかも、超特大サイズでの培養です。

yogurt

写真右に写っているのが、
これまで使っていた1リットルサイズの空容器で、

左手のデカいのが、今回完成したヨーグルトです。

2.2リットルサイズの容器ですので、
1リットルの豆乳を、丸2本一度に発酵できます。

ヨーグルトメーカーで作るのではなく、
パン用の発酵器で作るのですから、

発酵器と冷蔵庫に入るサイズであれば、
どんな大きさでも問題ないだろうと、

思い切って、挑んでみちゃったのです(笑)

想像以上のデカさに、
自分で作っておいて、一瞬引きましたが、

サラダやパスタ、
グリル系のソースなど、色々と活用できるので、

これくらい、タップリあった方が、
思う存分使えそうで、ハッピーな気分です。

気になる培養の結果ですが、

5回目までと同じ42度の設定で、
容量の大きさを考慮し、

1時間多い、8時間発酵させてみたのですが、
固まり具合も申し分ありませんでした。

そして今朝、いつものように、
荏胡麻油をかけて頂きましたが、

最初のタネのギリシャヨーグルトの特徴を、
程良く譲り受けた、

クリームチーズのような、満足度の高い一皿でした。

とは言っても、もう6回目の繋ぎ培養ですので、
元のタネの占める割合は、

僅か百万分の一しかありません。

発酵の世界って、不思議ですよねぇ。
半端無いお得感が、好きだなぁ。

どこまで繋いで行けるのか、楽しみです。

治療所玄関をリニューアル

ひかりあめのゆうすけです。
当ブログへのご訪問、有難うございます。

entrance

治療所玄関の軒下に、
通い猫たちの家を設置しちゃいました。

灯油タンクを収納するケースに、
ノコギリで穴を開けた簡易なモノですが、

しっかりと雨は凌げます。

蒸れないように、高床式にもなっていて、
風で飛ばされぬよう、ウエイトタンクが載ってます。

この2個のウエイトタンクは、
駐車場入口に使用していたモノの再利用です。

どこまで、猫が好きなんだ!って、
ツッコまれてるのが判ります。

どこまででも!です。
思い付く限り、妥協無し!です。
きっぱり!

10匹の通い猫たちのうち、
生まれたばかりの5匹は自立し、

不仲な老猫夫婦は、
もっと良いネグラを見つけたのか、
月に2回くらいの来訪に減り、

最近、ひかりあめを定宿にしているのは、
例のカップルがメインですので、
とりあえず、この大きさで充分でしょう。

リアル招き猫として、
しっかり働いてくれるのではと、
期待してます(笑)

世の中には、
猫を嫌いな人もいらっしゃるでしょうが、

自分が体感不可能なため、
全く理解出来ておりません。

あしからず。

この子たちが、甘えて擦り寄って来ると、
彼ら目当ての蚊に、僕が刺されたりもするのですが、

疲れは、どこへやら吹き飛びます。

この子たちには、朝と晩の2回、
ドライフードと、自然食として花かつおを提供しており、

内容も量も、家の中の室内飼いの3姉妹と同じです。

去年までは、食塩無添加の煮干しも、
猫たちに食べさせていたのですが、

僕が、煮干を手に持っただけで、
可哀そうで涙ぐむようになってしまったため、
今年から提供を断念しました。

動物を傷付けない生き方を選ぶと、
こんな変化もあるんですね。

アストロマップ

ひかりあめのゆうすけです。
当ブログへのご訪問、有難うございます。

今朝、知人から、
アストロマップの存在を教えてもらいました。

こちらのサイトで、貴方もお試し下さい。

世界の様々な場所への、
出生の惑星たちのもたらす影響を、
簡単に調べることが出来ます。

カイロンまでを含むホロスコープ11天体と、
カーディナル・ハウス(1、4、7、10)の、
カスプの影響を受けた地点が表示されますので、

その人にとって、宇宙のエネルギーが、
強く引き出される場所を知るコトが出来るのです。

…で、これが僕のアストロマップ。

日本では、東北の北端に、
怪しげな交点が多々存在しており、

そして沖縄本島の、
丁度僕の住まいのある中部を、
天王星とMcのトラインが、
ガッツリ縦断していました。

\(^o^)/

この線のエリアは、サイトの説明によれば、

 リスクを伴う計画の実施や、
 ライフスタイルの創造的な変化に、
 必要な支援が得られます。

 新しいアイデアを有意義な形で
 日々の生活に取り入れることができます。
 革新的なひらめきが
 仕事にも私生活にも良い影響を与え、
 生き生きとした生活を送れます。

…という、エリアだそうです。
うん。まさに、そんな場所だ(笑)

つい最近の投稿で、
なぜ僕は沖縄に居るのか、
判らない…と呟いたばかりでしたが、

やはり、引き寄せられていたんですね。
その意味が、今朝判りました。
すっきりしたぁ。

実際のサイトでは、線をクリックすると、
その意味まで、懇切丁寧に教えてくれますので、

ぜひ、試してみて下さいね。

保存

ギリシャ豆乳ヨーグルト

ひかりあめのゆうすけです。
当ブログへのご訪問、有難うございます。

玄米に付着した乳酸菌で作る豆乳ヨーグルトは、
何回挑戦しても失敗し、

玄米ベースで乳酸菌培養液を作っても、
冷蔵保存しているのに、過剰発酵したりと、

玄米由来の乳酸菌との相性は、
最近のわが家は、かなり悪くなっています(笑)

発案者のミツロウ氏を、
僕が信頼していないからでしょうね。

僕は…、言ってるコトと、
行動を伴わない人は信頼できない…ので、

そんな不信感が、
わが家における乳酸菌培養に影響しているのでしょう。

常住の乳酸菌や、乳酸菌と助け合う細菌たちは、
家庭ごとに違って当然ですし、

家主の思いが、乳酸菌の培養に反映しても、
ちっとも不思議ではありません。

ですが、豆乳ヨーグルトは作り続けたかったので、

色々と悩みに悩んだ挙句、
純菜食者の立場としては、少々反則なんですが、

市販のギリシャヨーグルトをタネにして、
豆乳ヨーグルトを作ってみました。

純菜食者の僕が、まさかの、
生乳由来のヨーグルトを選んだのです。

タネに使ったのは、コチラ(↓)でした。

パルテノ

市販の豆乳ヨーグルトは、
添加物が多過ぎるので、
使う気持ちになれませんでした。

この「パルテノ」を、
常温に戻した10倍の無調整豆乳で撹拌し、
42度で発酵させてみたところ、

何と、たったの2時間半で、
見事な豆乳ヨーグルトが完成しちゃいました。

しかも、出来上がったのは、
まるでクリームチーズのような、
とっても濃厚な豆乳ヨーグルトでした。

その後、タネを繋いで培養を続けていますが、
2回目以降は、発酵に時間が掛かるようになったモノの、

つい昨日も、5回目の繋ぎ培養に成功しています。

同じ42度の設定ですが、
2回目以降は、7時間で発酵が完了するようです。

味の濃厚さについては、
2回目のヨーグルトから比べると、

回を重ねる度に、大人しくなってはいますが、

それでも、玄米由来の時とは、
比較にならないくらい旨味はタップリで、

5回目の今回も、その味は健在です。

豆乳ヨーグルト

上の写真は、5回目の繋ぎ培養に成功した、
ギリシャ豆乳ヨーグルトです。

発酵を終えてから、半日、冷蔵庫で冷やしましたが、
固まり具合も、申し分ありません。

最初のタネは、生乳ですので、
完全な動物性でしたが、

10倍の無調整豆乳で希釈した時点で、
動物性濃度は10%に減り、

5回目の今回に至っては、
0.001%にまで減っています。

1%を切った原料は、成分表示しなくても良い、
日本の食品衛生法を逆手に取るなら、

3回目以降の培養では、
完全に植物性!と断言して良いコトになります(笑)

ちなみに、使用した無調整豆乳は、
愛用のコチラの商品でした。

ふくれん

また、使用した発酵装置は、
米粉パンを発酵させるために購入したコチラです。

パンやヨーグルト、甘酒、納豆などの発酵の他に、
野菜やキノコを乾燥させ、乾燥野菜を作るコトもできます。

パン用の発酵保温装置のため、
42度以上にはならないため、

酵素も死滅せず、乾燥野菜を作れますが、
かなり時間を要します。

この上位機種だと、さらに高い温度設定の、
特殊仕様も作って下さるようですので、

乾燥野菜まで着眼点に入れるなら、
そちらを選ばれるコトをオススメします。

分解して洗えるので、とっても便利な発酵器です。

発酵器

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

保存

豆モヤシで漬物作り

ひかりあめのゆうすけです。
当ブログへのご訪問、有難うございます。

今日は、沢山の方からリクエストを頂戴していた、
まるで宿題を提出するかのような投稿です(笑)

モヤシの漬物を作りたかった皆さん、
大変お待たせしました。

今回は、マメの付いたモヤシが手に入ったので、
豆モヤシを使っていますが、
普通のモヤシでも要領は変わりません。

また、本文中の塩と酢の分量も、
野菜を変えても殆ど同じで大丈夫です。

ただし、経験上、
青パパイヤだけはダメです。

旬の野菜を簡単に漬物にする方法として、
ぜひ、参考にして下さいね。

豆モヤシと重量

最初の写真は、豆モヤシの重さを測ったところです。

もちろん、ボウルの重量は風袋引きした、
モヤシだけの正味の重さが表示されています。

411グラムとなっていますので、
電卓を使って、これに「0.025」を掛けます。

2.5%の塩を加えるための計算です。

左の電卓に、計算結果が出ていますね。
10.275グラムが、2.5%に相当する塩分となります。

ここで、

豆モヤシは、大き目のビニル袋に入れ替え、
キッチンスケールの計量単位を「0.1g」にします。

僕の愛用しているキッチンスケールは、
こちら(↓)です。

3000円未満のお手軽価格で、0.1グラムまで測れるので、
使わない日は無いくらい愛用してます(笑)

塩

写真のように、10.2グラムになるように、
自然塩を加えました。

塩加減は0.1グラムの違いでも、仕上りに大きく影響しますので、
0.1グラムまで測れるスケールは必須です。

必ず、用意しましょうね。

次はココに、穀物酢を加えます。
僕は、純米酢を使っています。

純米酢は、塩の量の3~4倍が目安です。

穀物酢

手が滑って1.1グラム超過しました(笑)

塩の加減とは異なり、
酢は大雑把で大丈夫ですよ。

ビニル袋に空気を少し含ませてから口を閉じて、
袋の外側から両手で優しく包むように揉み、
モヤシに塩と酢を馴染ませます。

ビニル袋内の空気を抜いて、
口を閉じれば仕込みは完了です。

袋の中の空気を抜くときも、
強引にせず、優しく抜いて下さいね。

仕込み完了

この状態で、毎日一度、天地返しをします。

天地返しと言っても、大げさなコトは何もありません。
袋の上と下を、ひっくり返すだけです。

豆の無い、普通のモヤシですと、
翌日から美味しく食べられますが、

豆付きの場合、豆の発酵に時間が掛かるので、
最低でも5日は待ちましょう。

5日後

上の写真は、5日経った様子です。
美味しそうですよね。

胡麻油を垂らして頂くと、
ナムルのような風味を楽しめます。

ぜひ、お試しください。保存

保存

カプセルとベジタリアン

ひかりあめのゆうすけです。
当ブログへのご訪問、有難うございます。

昨日の投稿の中で、
毎日の朝と昼に、
荏胡麻油を摂取していると書きました。

荏胡麻油や亜麻仁油は、
オメガ3系の植物油で、

血液の質を良くする働きから、
多くの恩恵を期待できる有難いオイルなのですが、

とにかく酸化が激しいため、
小さなボトルを短期間で使い切り、
保存は冷蔵庫が基本となります。

そうした管理が面倒な人々のために、
酸化の心配の無い、ソフトカプセル状のサプリメントが、

最近になって、ドラッグストアをはじめとして、
良く目に留まるようになりました。

ソフトカプセル

ですが、実は、

この、ソフトカプセルの材料とは、
豚たちの皮や腱から作られています。

ご存知でしたか?

ゼリー状のデザートなどにもなる、
ゼラチンとは、それなのです。

同じような用途で使われる、
寒天は海藻ですから、
これらには、雲泥の差があります。

そうなると、当然、僕は、

動物を傷付けない生き方を選ぶ以上、
ゼラチン製品を使えません。

最近は、豚の代りに魚を使ったり、
ベジタリアン仕様として、
セルロースや米粉を使った、
植物由来のカプセルも作られていますが、

その違いが、商品のパッケージで、
確認できない場合が殆どで、

魚由来のカプセルを、
ベジタリアン仕様とするメーカーまであり、

健康食品やサプリメント市場は、
僕たち純菜食者には、
近寄りがたい存在になってしまいました。

こうした事実を知らなかった頃、

アレルギーに良いとされる月見草オイルを、
ソフトカプセルで摂取して、
気分が悪くなったコトがありました。

カプセルの成分に反応したと言うより、
動物を傷付けた波動を感じてしまったのでしょう。

直感で、不調和を感じた僕は色々と調べ、
それが豚の皮と腱で作られていた事実を知って、
とても悲しくなったコトを覚えています。

問題のアレルギーに関しては、
水シャワーを浴びるようになって快癒し、
月見草オイルも必要なくなりましたが、

こうした矛盾が当たり前のように存在する、
健康食品やサプリメントなどは、

僕たちが正しい食と供にあれば、
本来要らないモノだと言うコトを知って、

最初から近寄らないように、すべきなんでしょうね。

大豆と女性ホルモン

ひかりあめのゆうすけです。
当ブログへのご訪問、有難うございます。

言うまでもありませんが、
男女を問わず、表題となる女性ホルモンは重要です。

主要な女性ホルモンであるエストロゲンは、
大豆に含まれるイソフラボンと分子構造が酷似しており、

エストロゲンの作用の一部を
引き受けて機能するコトも、科学的に証明されています。

大豆

ですから、日頃から大豆製品を摂取するコトは大切で、

例え、女性であっても、
女性ホルモンの激減する50歳前後からは、
意識して摂取する必要のあるモノです。

では、いったい、
どのくらいの量を摂取したら良いのか

その具体的数値を知っている人は、
案外少ないようです。

イソフラボン75ミリグラムが妥当とされていて、

これを、食品に換算すると、

無調整豆乳なら400cc、
納豆なら2パック、
木綿豆腐なら200~300グラム、

…が、目安なのですが、

日本人の平均としては、
30ミリグラム程度しか摂取できていません。

だからと言って、
これらをサプリメントで補うのは論外です。

ケミカルに分離されたイソフラボンを、
単独で摂取しても、
役に立たないだけでなく、

その密度の濃さのせいで、
女性の場合、生理周期を乱したり、
子宮内膜症を引き起こす可能性も指摘されています。

僕は去年の冬から、
一日一食生活をしており、

夕飯だけで食事をする姿勢でいたのですが、

少食に胃が慣れたせいもあり、
一度に食べる種類や量が多過ぎるのも辛くなり、

胃腸の負担を和らげるためにも、

最近では、大豆製品や発酵食品、必須油脂を、
メインとなる夕食とは、
別のタイミングで摂るようにしました。

朝は、

猫たちの世話と治療所の掃除を終え、
入浴を済ませてから、

豆乳ヨーグルトに荏胡麻油をかけて頂き、

昼は、

商品の出荷や買い物を済ませ、
治療所の開所準備を始める前に、

納豆1パックに、
すり胡麻と塩麹、荏胡麻油をかけて頂き、

あとは、合間の飲み物として、

ハーブティーだったり、
豆乳にレモン果汁を加えたモノだったり、
浄水に梅酢とタバスコを少量加えたモノを飲むなどし、

夕飯の負荷を下げるようにしています。

ちなみに、昨日の夕飯は、

・レタスとハンダマのレモンドレッシングサラダ
・島豆腐の冷奴
・糸コンニャクとエノキの炒め物
・すり胡麻たっぷりの酢モズク
・オクラとモヤシの漬物
・キャベツと人参の味噌汁
・発芽酵素玄米飯

…を、ワンプレートで頂きました。

イソフラボンも、フィトケミカルの一種で、
高い抗酸化力を有しています。

大豆製品を上手にとって、
いつまでも若々しくありたいですね。

糠床メンテナンス

ひかりあめのゆうすけです。
当ブログへのご訪問、有難うございます。

久しぶりの、糠漬けネタです。

最近、何人かの方から、
使っていた糠床を、
ダメにしてしまったと言うお話しを伺いました。

そこで、今日は、
糠床をメンテナンスするための、
僕なりのコツをお伝えします。

すべては、バランスです。
調和の世界をイメージして、メンテナンスしましょう。

糠漬けを続けていると、
野菜から出た水分で、糠床の水気が多くなって、
漬物をダメにしかねません。

この水分は、旨味でもありますので、
すくい取って捨てるような使い方も、おかしなモノです。

乾燥した干瓢や大豆などの乾物を漬込んで、
水分を吸収させる方法を僕は好みますが、

通常は、新しい生糠を足して、
新しい糠に水分を吸収させるコトが多いと思います。

このとき、一つ目のポイントとなるのが、
その生糠の5%程度の自然塩を、
予め混ぜ込んであるかという点です。

例えば、10合の玄米を精米すると、
190グラム程度の生糠が取れます。

これに対して、5%の塩ですから、
190 x 0.05 = 9.5 ですので、
9.5グラムの自然塩と生糠を予め混ぜていおいて、

それを糠床に入れて、
天地返しをする必要があります。

これをしないと、
どんどん糠床の塩分濃度が落ちてしまい、
乳酸菌の殺菌力が落ち、雑菌に負けてしまうのです。

野菜を新しく漬込む際に、塩をすり込むので、
新しい糠を足す際に、塩を加えない人がいますが、

その遣り方では、塩分濃度を維持できませんし、
新しい野菜の周囲だけが塩分過多になって、
糠床全体のバランスが悪くなってしまいます。

どちらかというと、
新しい糠を足す際の塩分に気を付け、

新しく野菜を漬込む際には、
野菜表面の水気を良く拭き取って、
塩をすり込まずに漬け込むくらいで丁度イイです。

二つ目のポイントは、天地返しの遣り方です。

僕の糠床ツボは大きいので、
もはや、この方法でしか、天地返しが不可能なのですが、

糠床の規模が小さいうちは、
野菜が入ったままの糠床を混ぜて、天地を返すなどして、

糠床全体の天地返しが充分にできずに、
好気性と嫌気性の菌のバランスを崩す場合があります。

もちろん、捨て付けのような準備段階であれば、
この遣り方でも、天地返しができますが、

本格的に漬け込みが始まったら、
漬け込まれた野菜を、一旦取り出して、
糠床だけを、しっかり天地返しさせましょう。

水気を拭き取った、清潔で大き目のフライパンを用意し、

糠床の中の野菜を引き上げて、
野菜表面に付着した糠を糠床に返し、
用意したフライパンに、引き上げた野菜を置きます。

これを繰り返し、糠床から野菜がなくなったら、
ツボの中の糠床を、清潔な杓文字で充分に混ぜて下さい。

これで、内部の菌のバランスが良くなります。

三つ目のポイントは、天地返しが終って、
引き上げた野菜たちを、糠床の中に漬込み終えたあとです。

最後の最後に、
糠床の表面を、綺麗に均しているでしょうか?

糠床の表面を均してますか?

上の写真は、キッチンペーパーを使って、
表面をおさえるようにして、全体を均したあとの様子です。

糠床ツボの、フタをする直前の写真です。

ツボの上部内側の側面に、糠が残らないようにしつつ、
キッチンペーパーで表面を均しましょう。

ティッシュペーパーは、香料が使われているので、
この作業には向きません。

表面を綺麗に均すコトで、
特に暑いこの時期、

好気性の菌が優位になる条件を減らせるのです。

以上です。
参考にして頂ければ幸いです。

ちなみに僕の家では、漬物専用の古い冷蔵庫があって、
糠漬けも、その他の漬物も、そこに全て保管しており、

糠床の天地返しは、
2日から3日に一度の割合で行っています。